発売してすぐに購入したものの、

一度通しで聴いたきり

積ん読ならぬ積んCD状態にしてしまっていた

ザゼンの新作です。

 

 

放置していた分際で言えることではないけど、

メチャメチャ刺激的で格好いいですよ。

 

 

ザゼンボーイズが始動したのは2004年で、

当時は確か

「法被を来たレッド・ツェッペリン」を

標榜していたと記憶しています。

法被かどうかはさておき、

彼らのそうしたアプローチは

3枚目でいったんピークに達した印象がありました。

当時のライブを観に行きましたが

ドラマーの松下さんのプレイに圧倒されたことが

忘れられません。

 

 

4枚目はあまり聴かなかったけど

方針を切り替えて

ポスト・ロックに接近していったかと…

で、5作目の『すとーりーず』に至る。

『すとーりーず』は発表当初

オーネット・コールマンや

キャプテン・ビーフハートが

引き合いに出されていましたね。

いわゆるフリーなんちゃらってやつ。

変拍子の嵐。

 

 

ここまでが2012年のお話。

まさか新作出るのに12年もかかるとは

夢にも思いませんでしたよ。

 

 

そんなこんなを踏まえて

今回の『らんど』を聴く。

率直な印象としては、

初期のツェッペリン感が戻ってきた気がします。

特にギターリフ。

ザゼンといえば、ギターリフの激烈なカッコよさ。

と言いつつ、前作前々作のポスト・ロック感も

受け継がれていて、

グルーヴはとてもタイトです。

ぜい肉を落としてブラッシュアップされたZEP?

なんてね。