私 → 30代専業主婦。
カフェ巡りがすき。

ママ友付き合いは苦手。

息子 → 2024年4月に入園。

年少やんちゃボーイ。

夫 → 会社員。育児は興味ナシ。



 










保健師さんとの面談について
書こうと思ってたけど、その前に!!
またモヤモヤ吐き出す魂が抜ける








だいぶ前に付き合い方に悩んでるって
少しブログに書いた子とまたトラブル…
息子がおもちゃで頭を叩いてしまったと。









はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜








先生曰くおもちゃの取り合いみたい。

お迎えのときに、その子の親と一緒に
話を聞いて私は平謝り。





何にモヤモヤかって


普段の遊び方からなんか好きになれないのよね。



園庭開放で見てると、その子が遊具を使ってるから
息子に違うところで遊んだら?って促すと、
すぐに「息子くーん」って呼び戻す。

息子は代わってもらえるのかと思い戻る。
その遊具を使おうとすると、
「だめー!」とその子に言われる。
そして私がまた「今使ってるから違うところ行こう。」
と違う遊具に誘う、の繰り返しが結構あって…
息子もすぐ他の遊具に切り替えられる訳じゃなくて、
私がなだめてなだめてやっとのことで
他の遊具で遊ぼうとし始めたときに、、
って感じなんよね。




まだまだ4歳の子だし、
わざとなのかそうでないのかはわかんないけど…
周りから見ると、その子が「だめー!やめて!」
と言うから息子が邪魔してるようにしか見えない
気がして…なんだか不憫だなぁとにっこり


そんなもんなのかな?




少なくとも、私が知ってる息子のお友達の中で
そういうことしてくるのはその子だけで。
ってなると、もうその子と遊ぶのやめなよー
って思ってしまうわけ…



でも息子は多分その子のことが嫌いではないし、
一緒に遊びたいんだと思うんよね。
それがまた難しいところ…




そして、これが一番のモヤモヤなんだけど
家に帰ってから
「なんでおもちゃで叩いたの?」
って聞くと、
「だって、〇〇くんが頭ゴーンしたから」
とのこと。



へ?????




息子曰く、そのお友達も頭を叩いてきたと。
先生はそんなこと言ってなかったし、
息子がバツが悪いから、相手にもされたって
言ったのかなー?とも思ったけど…




「どこ叩かれたの?」って聞くと
「ここ。」っておでこの上辺りを指すから…
ん〜〜〜ジャッジが難しい!!!






おもちゃで叩いた息子が悪くない訳ではないし
とはいえ、先に叩かれたから
相手の子を叩いてしまったのなら
お互い様っちゃお互い様なのでは?とも思う。



先生の言い方だと、
相手の子は何も悪いことしてない風な感じだったし
もし息子の言うことが本当ならモヤモヤ。




そのとき近くに先生がいなかったみたいだから
今更もう一度そのときのこと聞くのもな〜〜
でも、息子の言い分も先生の耳に
入れておくべきなのかな〜〜

















でも、多分言わない。








少し成長したのかな?と思うと、トラブル発生。
いや、多分ほぼ毎日怒られてるんだろうけど。

泣くほど怒られてるみたいだし、
ほんとに楽しいのかな?





本人は毎日「幼稚園行く!」って言うから
連れてってるけど…
嫌な思いもたくさんしてるんだろうな、と
親心としては少し複雑赤ちゃん泣き





やっぱり集団の療育通う方がいいのかな









次こそは、さらっと保健師さんの面談について
書こうかなにっこり