私 → 30代専業主婦。
カフェ巡りがすき。

ママ友付き合いは苦手。

息子 → 2024年4月に入園。

年少やんちゃボーイ。

夫 → 会社員。育児は興味ナシ。



 









モヤモヤする〜〜〜ので吐き出しすみません悲しい








我が家は、選択的ひとりっ子。




夫がそもそも子どもが好きではないし、
先行きが不安なこの国で
子どもを何人も作りたくない、と。


息子が大人になる頃には日本はおわってる。
↑が夫の口癖凝視




まあこういう理由は後付けかもしれない。
そもそも結婚当初は、夫も子どもは2人かなーと
漠然と思っていたっぽいし。
私のマタニティブルーが激しかったのと、
やはり思った以上に子育てが大変だったみたいで。
もう1人子どもが増えるなんて考えられない、と。



そりゃ考え方が変わるのは仕方ない。
ひとり時間を大切にしている夫なので、
今以上に子どもに時間を割けられないし、
そうなると私の負担が増えるってことも加味した上での
「選択的ひとりっ子」なんだと思う。



私は兄弟欲しい派。
でも、最近は夫の考えを受容しつつある。
片方が望んでいないのに子どもをつくると、
生まれてくる子が不憫かなぁとも思うので…。
生まれてから
「俺はいらなかった」
とか言われたらたまったもんじゃないしね。





とまあ、つらつら書いてしまったけど
今日の愚痴はこれではない。
(違うんかい!指差し)




土日とか公園へ行くと、
結構な確率で兄弟姉妹で遊んでるのね。

そこに息子が混ざりに行ってしまうこと。
これの対応が今すごく難しい…



私が遊んでる子たちを見てると
「あ…混ざって欲しくなさそうだな」
ってのはすぐわかるんだけど、
まだ3歳と数ヶ月な息子はそれが全くわからない。
そして、どちらかというと上の子についていくのが
好きだから、余計に遊びに混ざるのも難しい。


そりゃ小学生の子の遊びに幼稚園児が混ざると
ちょっと面倒くさいよね。
知らない子なら尚更。


そのたびに私は、
「そっち行かないよ!あっち行こう!」
「追いかけないよ!」
って息子を制止するのに怒ってしまう。
楽しいときとか遊んでるときって
優しく言っても全然声が届かないんだよね。


少し違うところで遊んでも、
またお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが気になる。
そして、また私が止めに行く。


その繰り返しで私もイライラ。


遊びにきたのに、
息子はやりたいことができずに怒られる。
元々お友達と遊ぶのが大好きで、
ひとりで黙々と何かをするタイプではないから
余計にかわいそうで申し訳なくなる。
ほんとは混ざって遊ばせてあげたいし、
好きなようにさせてあげたい。
でも、相手がいる分すべてがこちらの
思うようにはできない。


モヤモヤしーの、イライラしーの………




今日は特に相手の女の子が嫌だったみたいで
私の方を向いて、
「ちっちゃいやつがこっち来るんですけどぉ!」
って言ってきたからメンタルやられた〜
子ども相手に情けない…





私が痺れを切らしてしまって乗り込んだ車内で、
「明日は幼稚園でお友達と遊べるからね。」
って伝えたときの息子の顔が
ものすっっっごく嬉しそうで…
こんな母親でごめんね、ってなった悲しい



私が一緒に遊びたいけど、
やっぱり子ども同士は楽しいんだろうね。







そして、冒頭の選択的ひとりっ子の話に戻り、
こういうときはどうすれば…
というモヤモヤに戻るわけですショボーン



ついつい兄弟がいたらな〜と思わずにはいられない。
こればっかりは仕方ないけど。



田舎だからか、
兄弟のいる家庭が多くて多くて…
少子化どこいった?ってくらい
3人兄弟とか4人兄弟とか見かけるのよね。




土日の公園憂鬱だな〜
夏休み入ってからもイヤだな〜
どこも人が多くなるだろうし…