私 → 30代専業主婦。
カフェ巡りがすき。

ママ友付き合いは苦手。

息子 → 2024年4月に入園。

年少やんちゃボーイ。

夫 → 会社員。育児は興味ナシ。



 




入園後、鼻水で休んだりしながらも
園生活を楽しんでいると思っていた。
いや、本人は楽しんでいるんだと思う…


ただ集団生活ができるかどうかは全くの別問題。
これを思い知らされた悲しい



帰りの挨拶が終わってから、先生に声をかけられた。


「息子くん、
今日はお友達におもちゃを投げてしまいました。」

(あぁ…またやっちゃった。)
ちなみに、この前日にはお友達のおもちゃを
取って泣かせてしまったとの報告を受けたばかり。


先生の話を要約すると、


・座って待つことができず走り回る
・指示が通らない
・コップを持って座るときに、わざとコップを蹴る
・お友達を押す


ざっとこんな感じだった。

さらに

もう少し大きくなると
お友達が、家で「○○くんにやられた」
など言うようになり保護者間で広まったりする、と。



はぁーーーーーーー

息子は集団生活が難しいだろうな、とは
思っていたものの、実際に先生から言われると
心の中にズドーーーンと重い鉛を落とされた感じ。

正直、家で泣いた。普通に泣いた。


でも私が息子の困りごとに向き合わないと、、
大好きな息子が楽しい園生活を送れるように!



まあそんなわけでメンタルやられて
このブログも始まったのですキメてる







こんな感じで、日々の出来事や私の気持ちなどを
書き連ねていきます。


辛さや困りごと、感じ方などは人それぞれですし
自分のする選択や考えていることが正しいとは思っていません。

子育てに正解はありませんし、
何ならこのブログで「あれは失敗だったな〜」
なんてことを書くかもしれません。
でも、それが私の育児奮闘記なので!


その点だけご了承いただき、
生温かい目で見守ってくださると嬉しいです指差し