2016ステハ 梅とらっきょうの仕込みの巻 | cafe Stay Happy カフェ ステイ ハッピー 東京 下北沢の旅カフェ こたつ ハンモック オーガニック 自然派ワイン

2016ステハ 梅とらっきょうの仕込みの巻

 有機の白加賀です!

 マスターの根気は続くか?

 続いた!


6月と言えば、暇にまかせて毎年、無農薬の梅とらっきょうの仕込み
をします。梅酒は一般的な家庭の行事的な趣がありますが
らっきょうを家で漬ける人はそんなにいないのではないでしょうか。

でも瓶詰めのらっきょうしか食べたことがなかった我々も
一度やってみたら、もう一生やめることはないだろうと確信するまでに
なりました。普通にうまいです。

ただ、らっきょうというのは薄皮からはじまって結構剥くのに
手間がかかるんです。もう、指紋がなくなっちゃう的な感じで
一個一個むいていると気が狂う寸前で出来上がる感じです。

昨日、我々が食す分をキープするということで
現在品切れということになりました。 
となると、次に食べれるタイミングは・・・9月くらいまでのお楽しみ!

梅酒のほうは、今回有機の白加賀という梅酒向きの梅と
ハバナ(ラム)を合わせてつくっています。現在提供しておるのは
ボンベイサファイアジンと有機南高梅です。もう4年物になります。

やっぱりヴィンテージが古くなっていくとまろやかになります。
密かに10年物を仕込んでいます。ステハ10周年にはお目見えするかもしれません。
みなさんもやってみてはいかがでしょう。
自分で作る楽しみはまた格別です!


●ステハ 自家製梅酒      700円(販売中)
●ステハ 自家製らっきょう   300円(2016年9月~)