佐賀公演の続き。


SAGAアリーナは

入退場口が2階になっていて

外にエレベーターが設置されていた。


公演後、結弦さんの

サイン入りのポスターを見る列に並んだので

ちょっと遅く会場を出た私


ほとんどの人は階段で降りるのだが

エレベーター前には

杖、杖、杖、杖、杖の大行列。


不謹慎と思われるかもしれないが

美しく並んだ、

ステッキのラインダンスみたいだと

おおっと感動した


長い列を前に、

バリアフリーが売りの会場だったけど

こんなにたくさんの方が

集まるイベントがあるなんて

想像もしなかったのだろう。

エレベーター1機だけかよ的な。


フレイル、という言葉をご存知ですか

あれこれ病気したり痛かったりすると

だんだん意欲も無くなって

心身ともに弱って虚弱、脆弱に。

介護を要する一歩手前の状態。


歩くのに杖を要する人の中には

早く歩けない、あちこち痛いで

だんだん出かけるのが

億劫になっていく方もいると思う。


そんな方々に遠方まで行かせちゃうんですよ

結弦さんは。

これって、凄いことなんです、ほんとに。

県を超え、国を超え、貴方に会いたい、

生で見たい、と動かすチカラ


男の方も増えてますし。

それも、前は彼女についてきたー

みたいな感じの方もちらほらいましたが

今や、

RE_PRAYの、水色フーディを

堂々と着用されてる方も、

熱烈って感じの若いおのこも。


海外の方も多く、はたまた

ライブビューイングも、CS放送も

心のバリアフリー❤️

結弦さんを中心に一つになった。


さて、横浜ですよー

ぴあアリーナMMです、あこがれの。

プロローグで涙を飲んだ、あの。

そう、もうね、単独公演は

チケットに高望みはしない。

プロローグで学びました。


そう言えば、

今日、秋に申し込んでいた勝飯セット

アクリルスタンドに

クックドゥとかコンソメとか

スープとかコンソメがオマケという、

・・が付いてくる、あれ。


珍しく、あ、失礼!

かっこいい結弦さんのアクスタでは

ありませんか

どうしちゃったの。


でも味の素さんのアクスタは

簡易包装でイイ。

対極にあるのが

ANAさんと小さいさん大きいさん。

恐れ多くて組み立てられなーい