【予想】中山記念、阪急杯。 | ルーザーズサークル

ルーザーズサークル

競馬を覚えて28年、さすがに情熱は冷めてきたが…
最も好きだったステイゴールドのような馬に再び出会いたい!!

中山記念(GⅡ)・予想

 

第98回 中山記念(GⅡ)

 

◎マテンロウスカイ

○エルトンバローズ

▲ヒシイグアス

△イルーシヴパンサー

△ドープネ

 

馬連 ⑧から⑤⑥⑦⑨ 各900円。

三連単 ⑧一頭軸流し 相手⑤⑥⑦⑨ 一着・二着付け各100円。

合計6000円。

 

 

開幕週で内枠・先行を狙うのが基本ですが、今年は馬場が悪くなりそうでどうなるか・・・

 

本命は◎マテンロウスカイ。ちょっとワンパンチ足りない馬ですが、1800mは【2.2.2.1】。要は非根幹距離向きという事なんじゃないですかね。そのあたりは横山典騎手も良く分かっているんじゃないかと思うし、馬場も対応できそう。

 

対抗は○エルトンバローズ。毎日王冠で古馬一線級を破り、マイルCSでも僅差4着。王道の先行抜け出しのスタイルからも大崩れは考えづらいと思う。

 

▲ヒシイグアスはこのレースを2勝しているのを始め、中山は【5.2.0.1】と大得意。陣営は「道悪はからっきし」とコメントしてますが、昨年もそれにだまされて痛い目をみましたから(笑)、今年は買います。

 

△イルーシヴパンサーは昨年の8着馬ですが、ゴール前で大きな不利があったのが痛かった。中山には良績がないものの、決して走れない舞台ではないと思う。

 

△ドープネは昨年の3着馬。逃げなくてもレースができるので、絶妙の2番手辺りで進めそうな展開利がある。開幕週の馬場も恩恵を受けそう。

 

ソールオリエンスは重馬場の皐月賞を勝ってはいますが、やはり本質は良馬場の広いコース向きなんじゃないですかね。田辺騎手もテン乗りだし、差し届かない可能性が高そう。

 

 

阪急杯(GⅡ)・予想

 

第68回 阪急杯(GⅢ)

 

◎カルロヴェローチェ

○スマートクラージュ

▲ダノンティンパニー

△サンライズロナウド

△ボルザコフスキー

 

馬連 ⑧から②⑦⑪⑮ 各600円。

三連単 ⑧一頭軸マルチ 相手②⑦⑪⑮ 各100円。

合計6000円。

 

 

阪神は重馬場間違いなし、下手すると不良まで行きそう。開幕週でもパワーが必要になると考えると、マイル以上の距離を使われているようなタイプの方が有利になる・・・と決め打ってみる(笑)

 

本命は◎カルロヴェローチェ。NHKマイルCで一番人気に推されたほどの馬で、重馬場のファルコンSで2着があるように今回は条件が合う。休み明けの前走大敗で人気もなく狙い目。

 

対抗は○スマートクラージュ。1200重賞で3着3回だが、1400mも【2.1.1.2】と悪くない。阪神コースは【4.0.3.2】と大得意だし、ここはチャンスでしょう。

 

▲ダノンティンパニーは中央に転厩してからまだ底を見せていない。前走は前が詰まって不完全燃焼で、スタートが決まれば重賞でも通用する。

 

△サンライズロナウドはいきなりの重賞でも4着と能力は高い。△ボルザコフスキーは格下ではあるが、マイルを使われているのと鞍上に魅力を感じる。