【予想】有馬記念。 | ルーザーズサークル

ルーザーズサークル

競馬を覚えて28年、さすがに情熱は冷めてきたが…
最も好きだったステイゴールドのような馬に再び出会いたい!!

有馬記念(GⅠ)・予想

 

第68回 有馬記念(GⅠ)

 

◎タスティエーラ

○スルーセブンシーズ

▲ジャスティンパレス

△スターズオンアース

△タイトルホルダー

△ライラック

 

馬連 ⑬から④⑧⑩⑮⑯ 各4000円。

三連単 ⑬一着流し 相手④⑧⑩⑮⑯ 各500円。

合計30000円。

 

 

さあ、今年も有馬記念がやってきました。イクイノックスとリバティアイランドがいないのは残念ですが、それでも良いメンバーが揃いましたし馬券的な面白さはむしろ増しましたね。当てたいなあ。

 

単勝10倍以下が7頭もいるという史上稀に見る有馬ですけど、正直自分が思っていたオッズとは全く違いました。枠順が大きな影響を与えているんでしょうが、近年は外枠の成績もさほど悪くない。オッズが上がるならその分美味しいという考え方もアリなんじゃないかと思います。

 

本命は◎タスティエーラ。クラシック三冠は②①②。ダービーを勝ってはいますが本来は持久力に富んだタイプで、先行力もあって父サトノクラウンですから非根幹距離向き、この舞台はベストでしょう。ムーア騎手も騎乗経験があるし、3歳トップクラスが出走してきた時の好走率は非常に高い。ここは自信の本命とします。

 

対抗は○スルーセブンシーズ。宝塚記念2着、凱旋門賞4着と急速に力を付けてきた。ドリームジャーニー産駒らしく中山コースは【4.1.2.0】と大得意だし、グランプリ男の池添騎手というのも心強い。調教も抜群に動いており海外帰りも問題ないでしょう。あとは8枠を克服できるかだけ。

 

▲はジャスティンパレス。スタミナとパワーが武器のステイヤーだと思っていたので天皇賞・秋には驚きましたが、それだけ今も進化しているって事なんでしょうねえ。ただ東京よりも中山の方が向いているのは間違いないと思うし、7着だった昨年と違って臨戦過程的に余力もある。

 

△スターズオンアースは間違いなく東京向きで中山適性が高いとは言えないが、11戦して馬券圏内を外していないしジャパンカップでもリバティアイランドに肉薄した。問題はデータ的に全く買えない18番枠ですが、ルメール騎手ならあっさりとクリアしてしまいそうな気もする。

 

△タイトルホルダーはこれが引退戦。さすがに往年の力はなさそうだが、中山は【4.2.0.4】と相性の良いコース。アイアンバローズの出方次第だが展開は向きそうだし、前走のジャパンカップでもかなり見せ場があった。単勝の割には馬連・三連単は意外と付くし,押さえておきたい。

 

△ライラックはどうにも気になる馬。有馬ではアドマイヤモナークやサラキアのように無欲の追い込みが決まるケースがあって、それがこの馬にイメージが重なる。レース相性の良いステイゴールド系だし、実績のあるエリザベス女王杯からの参戦というのも良いので穴で狙いたい。

 

脚質的に1枠がプラスと思えないソールオリエンス、全盛期の力はなさそうなドゥデュースは無印とします。来たら痛恨ですが、そこまで手は広げられない。