〔先週日曜の結果〕

小倉4R

1 ×ティートラップ

2 ▲エイカイステラ

3 ◎アルマドラード

 

◎が最終障害で抜かれて的中ならず・・・

今年度の収支 +430円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

≪小倉4R 障害4歳上未勝利≫

◎  8 サインオブサクセス

○ 10 ノアチェリー

▲  3 ゼンカイテン

△  2 ケンアンビシャス

× 12 ヴァレッタカズマ

注  7 プラチナムレイアー

 

【見解】

本命はサインオブサクセス。基本、入障2戦目で初戦の勝ち馬とのタイム差がない馬を重要視しているので、前走で勝ち馬から2秒4差なら上積み込みで上位とした。序盤から前目に付けられれば軸は堅い。

対抗はノアチェリー。小回りコースは堅実に走っている印象なので大崩れはなさそう。ただ前走を見る限り、あとワンパンチが足りない印象で、今回も勝負どころで一気に交わす脚がなければ勝ち切れない感じがする。

ゼンカイテンは休み明け&乗り替わりで新味が出てもいい。おそらくこの馬が逃げを打ちそうな気がするので、マイペースでどこまでうまく運べるかがポイント。

ケンアンビシャスは今回が初障害。美浦の障害試験で111秒4の好時計を出しているので侮れない1頭。あとは飛越がどれだけうまいか。

ヴァレッタカズマもゼンカイテンと同じく、休み明け&乗り替わり組。ただ、休み明け実績がないのでこの位置になったが、入障初戦はそこそこの結果だったので障害の休み明けは関係ないのかも。

栗東の障害試験組からはプラチナムレイアーを。自身は平地3勝クラスで、おじ、おばにそれぞれ重賞勝ち馬がいる血統。ならば障害でひと花咲いてもおかしくない。

馬券は、サインオブサクセスからの馬連ながし、8-印の計5点。

 

 

≪小倉8R 牛若丸ジャンプステークス≫

◎  8 グレートバローズ

○  4 フォッサマグナ

▲  3 ブレッシングレイン

△  6 サクセッション

× 14 ケイティクレバー

 

【見解】

前走で障害3勝目を挙げたグレートバローズの勢いを買って本命。この馬の障害成績を見ると、馬券圏内に入った6回すべて福島&小倉の小回りコースでのもの。小回りコース大得意といった感じで、今回もその安定感を発揮しそう。3連系の軸には最適な1頭。

対抗は休み明けとなるフォッサマグナ。この馬のスピードは現役の障害馬の中でも1,2を争うくらいのもの。前走の新潟JSはスタートから競られ、スタミナ切れによる競走中止。半年ぶりだが、同型馬が少ない今回はまたスピードにモノを言わせた逃げが見込まれるので圧勝もありえる。

3番手は7か月ぶりのブレッシングレイン。初めての右回りコースでのレースなのでそのあたりが心配材料ではあるが、入障初戦で勝っているように飛越に関しては問題なさそう。休み明けも苦にしない感じなので、穴目で狙うならこの馬か。

重賞ウィナーのサクセッションは今回も間違いなく人気になるとは思うが、勝っている3鞍ともに新潟コースでのもの。小回りコースは福島で1度走っているが今回の私の◎のグレートバローズに負けている(4着)ので、器用さがない分印を落とした。

あとは古豪のケイティクレバー。長期休養後2戦して連続4着。今回、重賞勝ちした時の鞍上・上野Jに乗り替わって勝負気配がプンプン。勝ち切れるかは微妙だが、馬券圏内には十分入って来れる可能性あり。

馬券はグレートバローズ軸の3連複フォーメーション、8-3,4-印の計5点。