いつもの通勤ルートにあるマックのそばに新しく工務店のようなお店がオープンしました、リフォームや住まいの困りごとなどを請け負うようです。工務店名はどこかで聞いた事があります。

会社の帰りは渋滞なのでガラスに貼ってある紙を見ていると・・・

「地デジアンテナ工事29,800円~」

と書かれていました。

地上デジタル放送はUHF帯の周波数なので
イメージ 1
このアンテナが付いていれば問題無いはずですが・・・

千葉県東総地区や神栖地区はそもそもがUHFアンテナを使っていて交換の必要がないのに地デジアンテナ工事って??そういえば電気屋の広告にもアンテナ交換お急ぎくださいとか書いてあったな~

交換しなければならないのは
イメージ 2
このVHFアンテナを使う地域だと思います。

地区によっては向きの調整位は必要なのかも知れませんが普通に映るのに交換の必要は無いように思えるんですが・・・

「気をつけて アンテナ工事 いりません」