相続登記に関わる書類が出揃い司法書士さんに提出してきました。
 
以下が今回揃えた書類。
 
1.被相続人の固定資産評価証明書(市役所にて交付)
 
2.被相続人の出生~死亡までの戸籍謄本(これにより江戸時代の先祖まで遡る事ができました)
 
3.実印を押印した遺産分割協議書(もらい受ける人も含め相続人全員)
 
4.相続人全員の印鑑証明・戸籍謄本・住民票抄本
 
5.登記申請委任状(手続きを司法書士に委ねるという意味です)
 
6.もらい受ける人の運転免許証
 
手続きには7~10日程かかるようです。また公図の訂正には近隣の土地を全て測量しないといけない事
が分かり、多大な費用がかかる事から事実上無理という結論に・・・これは市が区画整理をする場合等が
無い限りはそのままにしておくしかないようです。
 
次回へ続く。