明けましておめでとうございます★灯台もとくらしとはこのこと? | STAY⭐GOLDー神戸市垂水区しんわだい文庫・うりぼう・OYC・

STAY⭐GOLDー神戸市垂水区しんわだい文庫・うりぼう・OYC・

神戸市垂水区で子育て支援・地域活動をしています。

先日、神戸市須磨区、長田区に位置する
高取山に登ってきました♪



次男が通う幼稚園の裏手にある山ですが
実は今回がはじめて!

次男が幼稚園に通う間に
行っておきたいよね♪ということで

まず、妙法寺駅に車を停めて
そこから東に進み
しばらく行くと
妙法寺小学校が見えてきますので
そこを左手に北へ

所々に↓こういった看板が出ていますので



看板に沿っていくと
住宅地を通り抜け



公園があります



こんな看板もびっくり



夕暮れ時は遭遇することもあるそうで
注意が必要みたいです

ここから山へと入ります



道は整備されていて歩き易いですが



なかなか斜度があります



次男はだいぶ歩けるようになったので
ほぼ手も貸すこともなくなりました



時々見える須磨の景色が
とてもいい感じです

約40分かけて頂上に到着!



後ろに「須磨アルプス・馬の背」も!



荒熊神社も、ちょうどお正月の準備をしているところでした



下山は長田駅を目指して歩きました

途中、茶屋が三軒あります
昭和の匂いをかぎながら♪



帰りは山手幹線道に降りてきましたので

神戸珈琲本店に寄ってきました♪
珈琲豆を購入ピンクハート


今回のルートは
妙法寺駅~高取山~長田駅
二時間弱

頂上からは神戸の景色がよく
時間も手頃で
気軽に来たいなぁという山でした♪

トレーニングにも良さそうです

次は、お隣の菊水山へも行ってみたいと思いますウインク

よいお正月をピンクハート