寝返りができるようになった頃から、愛用していたスワドルミーは寝返りしてしまうベビーさんには安全ではないからNGということで使わなくなりました。



やめたとたん、うつ伏せを好むようになりました。



はじめのうちは寝返りアラーム


これをつかっていましたが、



これがまた超感度がよくて斜めになっただけでも鳴ってしまったりショボーン



うるさくて眠れないえーん



いつのまにか使うのをやめてしまい、



今はもううつ伏せ寝でしか寝なくなりました。



何度直してもうつ伏せになります。



長男の時は、寝返り防止ベルトをつかったり、寝返りアラームをつかってそのたびに直して絶対にうつ伏せ寝はさせなかったけど、


2人目(長女とは21歳離れてから3人目でも2人目感)ともなるとやっぱりテキトーになってくる部分はでてきてしまうんだなぁと我ながら泣き笑い



例えばおしゃぶりが床におちたら長男のときは絶対に新しいのを与えていたけど、次男は夜中はもう眠すぎて落ちたのでも拭いて与えてしまう驚き



長男のときはおもちゃも毎日消毒していたけど、次男のはほとんど消毒せず泣き笑い



もう、そこまで完璧をもとめると自分自身潰れるなと思って力抜いてやってます爆笑





うつ伏せ寝は怖いけどよく見る情報だと生後半年をすぎて自分で寝返り返りができれば突然死のリスクはグンと下がるし、寝ているあかちゃんをわざわざ何度も仰向けにしなくても良い的なことが書いてあるのでそれを信じてもうほったらかしてしまっています知らんぷり



ほんとに、ほんとに、何度治しても絶対うつ伏せになるし、



寝入るのも仰向けだとギャン泣きなんです。


たまに心配になった仰向けになおしたりもしますが無意味です。