次男が生まれた今年の4月、経済的に余裕さえあればもうひとり欲しいな。


これが最後の出産になるのはさみしいな。


まだ不妊治療も3回保険適用で受けれるし、


採卵だけはしておこうかななんて考えることもありました。



それから半年過ぎた今、気持ちが変わってきました。


長男の時はサイズアウトしても次が欲しいから絶対に処分しなかったベビー服やベビー用品をもう今はどんどん断捨離しています。



それはもちろん、お金さえあればほんとにあともうひとりは欲しいけど、年が明ければ私も42,夫も38になることを考えるともうこれで妊娠出産は終わりかなと思うようになりました。



子供たくさん作って、お金が飛ぶように出ていって老後の資金を貯められないのが1番不安で、


子供はかわいいけど、そこを欲張ってお金のことで今後苦労するのが嫌だなと思うようになったからです。



オムツも愛用のナチュラルムーニーはもう1800円近くまで値上がりしたし、


母乳はでているけど、足しているアイクレオの粉ミルクも安くはない。


衣類もそれなりにかかる。


さらに次男が幼稚園へいけばまた学費がかかる。


乳幼児でもそこそこお金がかかるショボーン


これでもう1人となると、どこかで節約をしていかないといけなかったり、


将来の学費も貯めていかなければいけないし、それプラス老後の資金なんて...


それにこれから不妊治療をしてうまくいったとして43歳で子供を産んだら、子供が20歳になった時63歳です。


30歳で73歳。


なんか老いってせつなくなってくる悲しい


とにかくいろいろと無理がかかりそうな気がします。



もう、3人も産んだし、ここでもう終わりが現実的かなと諦めがつくようになってきました。


何人いても、きりがないくらいかわいいから、


もうここでキリをつけなければなと決心しました。



妊婦さんをみるとこれから出産、羨ましいなとおもうけど、


私は3回も出産という素晴らしい経験をさせてもらっているから、


今いる子供たちを存分に可愛がって大切に育てていくことに集中していこうと思うようになりました。



マタニティ服も処分しました。


新生児期やサイズアウトしたベビー服ももうばんばんメルカリに出品して他の方の手に渡っています。



やっぱりどこかさみしいけど仕方ないです。


これが現実!!



不妊治療をはじめてしまうと、今ある幸せが見えにくくなって視野がとても狭くなり苦しくなってしまうという過去の経験もあって、今後一生そんな辛い不妊治療をしなくてももういいのだと思うと肩の荷が降りた感もあります。


辛い分乗り越えた後の妊娠の喜びはひとしおでしたけどニコニコ



可愛い子供に3人も会えたのは、健康に丈夫に産んでくれた母のおかげ。


妊娠を6回もして、子宮外妊娠で卵管を切って、流産の手術を2回、出産を3回もした私の体、ほんとにほんとにお疲れ様、ご苦労様でした。


母になれて、


女に生まれて本当に本当によかったと日々感じています。



KLCのアプリも削除しました。



もっと子供が欲しいと思う夫婦に学費などのお金の心配がなく子供が持てる社会になってくれたらとも思いながら締めくくります。




かわいい0歳の次男と3歳の長男。