激しい夜泣きではないけど、やっぱり


夜中、朝方、グズグズ、シクシク泣いてる不安  


泣いても抱っこはしないでてをにぎってあげたり


お腹トントンや頭なでなでを20,30分するとなんとかまた寝入ってくれますが多くて2回、少なくて1回ここ最近毎晩あります。


オムツもおっぱいも大丈夫なのに泣くのは


夜泣き確定ですよね。


あんなに手がかからずおとなしかった次男が


夜泣きなんてびっくり


泣きかたがおとなしいから長男と夫は同室でも寝ていますがニヤリ




6か月を境に確実にいろいろ変わってきましたね。


朝も昼間も眠いとひとぐずりしてから寝るようになりましたし。



その前はスワドルミーに入れてポンと置いておくとセルフねんね大得意だったのに。



今はスワドルはもう使っちゃダメですもんね。


寝返り以降は使うなって書いてあるし。


それでもうちはたまに使いますウインク


でも寝入ったらすぐに手の部分は解放して寝返りしても手がつけるようにしておきます。



最近はスワドルなしでも寝るようになりましたけどニコニコ




朝だいたい7時前後に起きて、長男が幼稚園にいって9時半ごろ眠くなるリズムだけど、眠気の限界が来る前に寝室につれていってベッドに置くとわりとぐずらずにまだまだセルフねんねもいけます。



眠気が限界に達すると置いた瞬間怒って泣き、ひどいときは1時間くらいシクシクぐずってます。


それでも抱っこはせずにお腹なでなでや手をにぎってなんとか寝かしつけれます。



今夜も夜泣きするのかな?


長男を幼稚園におくって次男が朝寝するときに一緒に朝寝をしている今日この頃です。




スワドルミーを外して寝かせてる様子。


横向きねんねが好きで、ここから大体うつ伏せになってることが多いです。