今日で8月も終わり。


ちょうど4ヶ月と14日目。


ワクチン連続3ヶ月も無事に終わりほっとしています。



4ヶ月検診にも行きました。


長男より500g大きく生まれたのに、長男の母子手帳を見返すと同じ頃の長男の方が500グラム多かった口笛


母乳の量たりてるのかしら?とおもうくらいがっつり飲まないこともあるので飲む時はたっぷり飲んで欲しいです。


授乳時間に雑音(長男の喚き声や奇声)がはいると集中力がなくなりあまり飲まなくなることが多いです。




お盆明けには生まれて初めての旅行にも行きました。


小上がりの座敷があるベッドルームだったので折り畳める敷布団を持っていってそこに敷いて寝かせましたニコニコ


荷物は多くなるけど大人と一緒のベッドでの添い寝は一歳過ぎるまでは怖くてできないし、


まだ寝返りはできないけど大人のベッドに置いて寝るのも怖いです驚き




生後3ヶ月で寝返りをしたがるような動きをたくさんしていたので寝返りも早いかと思いきや


4ヶ月半の今まだできていません。



寝返りができるとスワドルもつかえなくなるのでゆっくりでいいよとおもってます。



長男も同じ4月生まれ。


長男が寝返りしたのも9月の半すぎでした。



次男はいつするかしらニコニコはてなマーク



最近の様子はセルフねんねをほぼ100パーしてくれて、


夜泣きもまだなし。



朝6時すぎに目覚めていることが多く1人で発声して遊んでいることが多いです。


そのあとまたひとりで小一時間寝て、



8時半頃めざめると10:30くらいまで起きていて、


またセルフねんねをします。



そのあとよく寝る時は1時半までぐっすりねることもふとん1ふとん2ふとん3


よく寝ます大あくび



だいたい1時間半から2時間で眠気がくるようです歩く

    

夜は7,8時くらいから本格的に寝始めて朝まで授乳は2、3回です。


自分の声を操れることにきづいたのかスクイーキーな声をだしてあそんでいます。



きゃー クワァー うわーってとてもかわいいおやすみスター



たくさんビデオをとらなければとおもってます。









長男、次男が可愛くて仕方ないような仕草をするのですが、3歳半に赤ちゃんがかわいいとかそんな感情あるのかなぁと不思議に見てます。


キスしたりなでなでしたり笑


絵本を見せてあげたり。



まだ力加減がわからないので目が離せませんが。



今日はハンディー扇風機を最強にして次男の顔にあてて次男が泡拭きながらもがいてました滝汗



一瞬たりとも目が離せないポーン


次男も長男があやしてくれるとニコニコ笑って嬉しそうにしてます。


2人の絡みかわいいですが危険と隣り合わせです笑




あと半月したらBCGを打ちに行きますニコニコ