産後ケアステイ3日目。


多分母乳が供給過多になってます。


産院がとにかく搾乳機で搾乳して分泌を高めよ!


という指導だったのでどんどん分泌があがり


新生児が飲む量だとオーバーサプライになってしまい授乳しても胸がパンッパン!!


だから授乳して寝かせた後また搾乳、


そうすると1時間半なんてすぐたっていて、


寝るのが1時間くらいできつかったえーん



こちらの母子産後ステイにきてからは搾乳機で搾る量を半分くらいにへらして回数も減らしました。



授乳のたびに搾乳機をつかっていたのをやめたら胸の張りもそこまではひどくならず。


昨日の夜は0:00の授乳をおえたあと、3時、6時の2回分をナースセンターにお任せして、


朝6時まで爆睡しました!!



胸の張りで寝返りがうてずに、痛くて目が覚めました。



6時間授乳も搾乳もしなかったのでそれはそれはもう、岩のよう。



搾乳して7割くらい出して、また寝ました!


おきたら8時前!!



こんなに長い時間寝たのは次男が生まれてから10日ぶりくらいウインク



今夜もそうさせてもらおう。



残るステイ期間も今日いれてあと4泊。


そのあとはもう本当に自力で夜中の授乳にたえなければいけないので四日間はあまえさせてもらおうと思います。





次男は、ほとんど寝てます。


お腹空いても大泣きまではせず、アッアッと小さく泣いて口をあけてオッパイをさがしてるくらい。


お風呂もだいすきで超リラックスしていてほとんど泣きません。


長男のときはもうプチ夜泣きみたいの、始まっていた気がします。


よく寝てくれるのですが、寝過ぎじゃない?と心配になるくらいあんぐり



泣きすぎも心配、寝過ぎも心配。


親は何にしても子供が心配で仕方ありません。




心配といえば3歳になったばかりの長男。



私が水曜日からこちらでお世話になっていますが、


水曜日から娘が寮から来てくれて弟の面倒を見てくれています。


四年生なので授業がない日も多くて、自由がきくようです。


今日は日本脳炎の一回目の注射にいってもらいました!!


そのあとご飯を2人で食べて家へ帰ったみたいです。


長男は長女のことが大好きなので、長女がくるとパパにも私にもほぼ見向きもせず真顔


ねぇねとお風呂はいる!


ねぇねとご飯食べる!


ねぇねと寝る!


とねぇねがいればご機嫌。


寂しいおもいをさせているのではという罪悪感があるのでねぇねが来て息子を楽しませてくれてるのはもう感謝感謝なのですが、私の存在をわすれてしまってないかい?ガーンと、こちらのほうが少し寂しく感じてしまいます。


幼稚園に行き始めた今月始めから、


他の子は大泣きでもうちの子だけ泣かずに楽しみに幼稚園にいっていたり、


お産の時の入院も、今回の産後母子ステイではなれることも割とあっさり受け入れててショボーン



無理してるのか、それともあまり執着してないのか、どちらにしても気にかかってしまいます。



長男に会いたいですえーん


次男の月齢フォト、撮ってみました飛び出すハート









今日のご飯記録。


だんだんご飯の内容が酷くなってる気がしますえー


マタニティ食きたいしていたので余計です泣き笑い



【朝ごはん】

これはほんとにびっくり。質素すぎて!


【お昼ご飯】


【夕飯】

これはおかずが多いほうです。