大学病院での産後母子ステイ2日目です。



基本ベッドにいるので体は楽させてもらってますおねがい


ただ寝不足はあまり解決してません。


夜中の授乳はいつも直母のあとにら40mほど搾乳したものを哺乳びんで与えてから寝かせていたので3.5時間はもっていたのに、


昨日助産師さんのアドバイスで体重を測ると十分飲めているから搾乳したものをあたえなくても大丈夫そうなので、哺乳瓶をつかわなくても完母でいけるように夜中も直母だけでやってみましょうとのことで哺乳瓶での搾乳分は与えなかったんです。


そうしたら2時間しかもたず、それが2回続いたので搾乳分をやっぱり哺乳瓶であたえることにしたらやっぱり3時間ちょいもつんですよね。


と、まぁ2時間ごとだったので寝不足ですよえーん




あとは昼間寝ようと思うと誰かが来るガーン


助産師さん、ご飯片付け、物品チェック、掃除、看護師さん。


なかなか寝れないガーンガーンガーンガーン

結局昼寝もできず睡眠時間は4時間ちょい悲しい




今日は夜中の授乳一回スキップしてナースセンターに預けようと思います。



5,6時間まとめて寝たい知らんぷり


胸の張りがこわいですが寝る前に搾乳して寝ようと思います。


いまのところ3時間すると結構パンパンですが、


搾り切っていた数日前と、半分弱ほど搾乳するようにした昨日からとは、張り方が少し違ってます。


搾り切るのは反動がよくないですねネガティブ





今日のごはんです。


やっぱり、あんまりおいしくない驚きびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


おかずの量がすくなくて質素すぎちゃってショボーン


産院のご飯がよすぎたのでハードルあがってますカップケーキ


【あさごはん】



【昼ごはん ビピンパ】



【夕飯 鰆フライとかぼちゃスープ】





マタニティ食ってのもあるらしいんだけど、


私は一般産科食です知らんぷりガーン



グレードアップできるシステムもあったそうですが、今はもうなくなったようです悲しい



今日のベビちゃんの体重3718g


昨日より110gほど増えてます。




私も最後の妊婦健診から5キロくらい落ちました。


産後すぐはなぜか500gしか痩せてなかったけど、


産後10日で60.5キロが、55キロまで落ちてましたラブ


結構たべてるんだけど、やっぱり母乳の効果かな?!



お腹も産んでからも妊娠5ヶ月くらいでてたけど、


だんだんへこんできて、いまはおへそも凹み、少しぽっこりかな程度になりました。


運動ができるようになったら49キロまで落としたいですえー