いつもご覧下さりありがとうございます。

今日から妊娠35週目です。


先日の就寝時の背中の激痛の件でアドバイスにDMやコメントをくださった皆様、優しさ染み入りましたえーん


同じ悩みを抱えた方や抱えていた方からのアドバイス、すごく助かります。


早速、枕とバスタオルで上半身を若干高くして(ベッドのリクライニングをしてる感じ)寝てみたら




痛くなるまでの時間稼ぎができるようになりました。



イコール、寝れる時間が長くなりました。



それまでは3時間くらいすると激痛で起きてしまいもうそこから痛みで寝付くのが大変でしたが、



いまは6時間半くらいは寝れます!!


寝落ちして3時間たってトイレに起きても、


背中の痛みはありません。



感動です飛び出すハート



ありがとうございましたニコニコキューン飛び出すハート




背中の激痛もまだ解放はされてないのですが、


金曜、雨が降っていたので滑りそうになってしまい、


咄嗟に左足でエッジをかけたら、



恥骨にピッキーンって激痛が走りました。



そこからもう、恥骨に違和感と痛みしかなくてネガティブ



やってもうたって感じでした。


ころばなかったのは不公平中の幸ですけど。



もともと恥骨が緩んできてて起き上がる時などに痛みを感じ始めてはいましたが、


そこにグキッていう急激な動きが、余計に恥骨をおかしくしちゃった感じです絶望




そこから歩行も困難になり、



夜中トイレに起きた時にはもうエッジをかけた左足が床につくだけで激痛ですよポーン



朝起きた頃にはまた背中がいたくなってて、(痛くなるまでの時間は延びましたが)


背中に恥骨にもう踏んだり蹴ったり泣



背中も恥骨も痛すぎて泣きたくなりました泣くうさぎ


もう朝には歩行がほぼできなくなっていました。


夫もびっくりしてさすがに病院へいったほうがといってきたけど、


土曜日。



病院ではなくてカイロプラクティックか整骨院へいこうと検索してみると、



近所に妊婦さんOKの恥骨の痛みにも特化した整骨院があり運良く午後から予約がとれました。




女性の方が対応してくださり、ビミョーな位置にある恥骨にも施術してもらえて、終わる頃には痛みが半減していました。



体の状態を写真に撮って見せてくれたのですが、


歪みがひどいポーンポーンポーンポーンポーン


そして反り腰も酷い滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


あの反り具合じゃぁ背中が痛くもなるわけだと納得しました。



恥骨も恥骨にダイレクトにアプローチするのではなく


足の筋肉からアプローチしてくれました。


ついでに背中の悩みも打ち明けると、


起きている時間の反り腰にも大きな原因があるし、


寝る時に横向きで寝ていても背中が反ってしまっていたり、


または気づくと仰向けになっているのも大きな原因なんだとか。



たしかに、目覚めると仰向けになってる確率高いです。




そうすると、この重たくなったお腹をささえるのが、腰と背中になるのでその二点にかなりおおきな負担が掛かるしかないのだそうです。


仰向けならば、腰の反っている部分にバスタオルを入れて腰をささえてあげないとダメだし、



横向きならば膝の間にバスタオルを挟めて



枕から足までをまっすぐな状態にキープして、やや丸腰、背中を丸めてねるようにするのが1番腰や背中に負担がかからない寝方だとおしえてもらいました。



背中の痛みは腰からきてるものも大きくあるということで腰にも背術してもらいました。




そして昨日、夜12時に就寝。


そのころには恥骨の痛みも4割くらいまでなくなってはいたのですが、



夜中トイレにおきて足を着いてもほぼ痛みはないし、


背中も夜中の時点ではなんともない。




そして朝8時に目覚めると背中は少し痛かったもののまた痛くなるまでの時間が長くなりました。


寝て3時間で激痛ということもなくなり、


恥骨も変わらず少し痛いだけ、昨日の朝のように足も付けない、歩けないの痛みはなく、整骨院ってすごいなぁと効果を実感しました。




これまで不妊鍼にはかよったことはありましたが、鍼は即効性がないしイマイチ効果があるのかわからなかったけど、


整骨院ってすごいチュー



これはもう産前産後通わなきゃです。



反り腰が癖になると産んでからも反り腰だなんてこともあるようですし、骨盤矯正含めてしばらくお世話になろうと思います。




最後まで読んでくださりありがとうございました。