いつもご覧下さりありがとうございます。



日付が変わって今日、夜中1時と4時前に安定の頻尿でトイレへ行き、


またうとうとと寝入った朝方5時頃、


背中に激痛が走りましたガーン




実はここ2,3日、朝起きると背中が痛くて、


背筋をピンと伸ばそうとしたりするとピキーーーーンと鋭い激痛がありました。



夕方になるにつれそれはなくなってくるのですが、




今朝はそれが夜中におこりました。




多分お腹が大きくて、反り腰になっていて背中に慢性的な負担がかかっているのと、



横向き寝が原因なんだと思います。



寝返りも打てないほど痛くて、



仰向けになっても痛いし、反対側の横向きになってもいたくて、




まるでギックリ腰の背中バージョン。



痛さに驚いて起きて、



しばらく寝ることもできず、座ってるのが1番楽で横にもなれませんでした。




ググってみると、妊娠後期で背中が痛くて寝れないなんて記事もあって、


解決策としてはストレッチが1番効果がありそうでした。





四つん這いになって背中を丸めたり、のばしたり、




仰向けになって膝を左右に倒したり、無理のない範囲でやってみました。




1時間くらい激痛にくるしんだあと、



ストレッチの効果もあってか、横になることはできました。



そこからも痛くてなんどか起きて座ったりストレッチをしたりして、



朝6時半ごろやっと眠れましたショボーン





こんなのが毎晩つづいたら大変!



今日から痛くなる前にこまめにストレッチ、毎日しないといけなそうです。





こんなこと2人産んだけど、初めて。



確かに赤ちゃんは大きめ、お腹もかなり大きいけど、




年の問題なのかなぁー悲しい