あけましておめでとうございます。



年末年始は関西に、離島にと、


あちこち旅してきましたニコニコ


3人目が生まれたらしばらくはそんな気ままな旅、できなくなると思ってキョロキョロ



お腹が大きいので歩くスピードも距離も無理なくはしていたつもりですが、やっぱり疲れやすいですね。


疲れもなかなかとれないしガーン




それはそうと、



不妊治療が保険適用になった後に受けた不妊治療が生命医療保険の手術給付金先進医療特約から支払いの対象になるって知りませんでしたびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


知り合いから聞いてダメ元で請求してみたら軽く78万円ほど臨時収入ができましたニコニコびっくりマーク




KLCで受けた体外受精に関して、

加入している保険の手術給付金の対象となる手術は、


1.採卵術、

2.移植術、

3.受精卵胚培養管理料、

4.体外受精顕微授精管理料、

5.胚凍結管理料、



先進医療特約の給付対象となるのは


タイムラプス




でした。



私の場合、KLCへ転院してから採卵1回、移植2回で妊娠にいたったので、


移植術に関しては2回分手術給付金がでました




KLCに転院して保険適用ということもあり支払った実費は27万円弱でした。



それが75万円になって戻ってくるとは飛び出すハート





嬉しかったです。



加入している生命医療保険が複数あったからこそ、複数の保険会社から重複して支払われてそれだけ大金になったのですニコニコ



それとコロナにかかった時の七日間の自宅療養も入院一時金などの特約もドカンとでて


不妊治療&コロナで100万円の臨時ボーナスになりました飛び出すハート


保険はいっておいてよかったです。



20年前くらいにはいったアフラックのエバーという古い保険だけは不妊治療に不対応でした。




兎にも角にも、これも菅さんが不妊治療を保険適用にしてくれたおかげ。



もしもみなさんの中でまだ保険給付金の支払い対象になることをご存知ない方がいらっしゃいましたらダメ元で請求してみてくださいニコニコ



それでは今年もどうぞよろしくお願い致します。