いつもご覧くださりありがとうございます。



KLCを卒業してから、『無痛分娩』を謳っている産院を見つけ転院しました。


そこで無痛分娩で産んだママさんたちの口コミやブログをみてみると、



『無痛ではなかった』とか『麻酔をいれるタイミングの問題か最後の出てくるところだけ痛くなかった』とか、『無痛というより和痛』だったとか


不安なコメントが見受けられ、検診の時に先生に直接確認したみたんです。




口コミ通り、『全く痛くないわけではなく、陣痛促進剤が効いてきたのをしっかり確認できた後の麻酔になりそれが効くのには一時間ほどかかるので経産婦さんなどはどんどんお産が進んでしまう場合もある。』とのこと。



【安全第一】の麻酔使用なので、促進剤の効き具合との兼ね合いになるので全く痛くなくはないとのこと。





私は1人目を自然分娩で産んでいて、21年経ってもあの痛みを忘れることができていませんガーン


それで3年前の2人目は無痛分娩を迷わず選択。


そこは本当に9.5割無痛で、これなら後何人でも産めるキョロキョロとおもったほどラクショーでしたラブ



無痛分娩と呼ばれるもの全てがが2人目のときのような痛みなしのお産なのだとばかり思っていたらのでKLCのあとの産院も大して調べずに決めてしまったのですが、大変なことになるところでしたガーンガーンガーンガーンガーンガーン



軽い生理痛以上の痛みは我慢できませんえーん


2人目の無痛分娩をした病院からは今は少し遠くなってしまったのといまだに立ち上い出産NGなのと、待ち時間が2時間なんて当たり前で午前しか診療していないので、満員電車に揺られて朝早くから通うのもがきついのです悲しい



総合病院や大学病院で無痛をしてくれるところでも、まだ立ち上いがダメところもあって、


あとは個人病院で産んだことがないので、


個室付きのお料理のおいしい病院で最後産んでみたいのもあり、それを含めていろいろな病院をさがしてみました。



そこでやっと近所に、よさげなところを発見しました。



早速診察予約をとり、助産師さんに無痛分娩の不安について話してみると



『うちは2人目を産んだ病院と同じ感じだと思います。せいぜい生理痛の軽いのくらいですニコニコだからそこは心配なさらずに』と泣き笑いキューン





ここでお産させてもらうことにきめました飛び出すハート




見つかってよかったーーーーーニコニコ




無痛分娩の病院選びも気をつけないと、



無痛ではない無痛分娩になってしまうところでした驚き