いつもご覧くださりありがとうございます。


更新が途絶えてしまいました驚き



お優しいメッセージや、コメントも今確認させていただきました泣くうさぎ



皆さま、ありがとうございます。




さて、あれからです。



99.9%の判定ができる性別(&性染色体検査)が私の場合判明せず、NIPTを受けた無認可施設の医師には『判定不可でしたので産院のエコーで確認してください』とスパッときられてしまいました。



検査報告書には臨床医からの説明を受けるようにと備考欄にありましたがバニシングツインだろう以上のことはきけませんでした。





KLCは一つしか胚移植をしないことと、タイミングをとっていたないことからバニシングツインといわれてもそんなはずはないとその説明にガッテンがいってなかったのですが、



あれからしばらくして、フォロー様方のコメントからそれもあり得ることなんだと教えていただき大変興味深く読ませていただきました


たしかに一卵性ならあり得ますね。



無認可施設の医師からはそのような説明は受けてなかったので教えていただいてもやもやが取れました。





しばらく考えて、再度その無認可の医療施設にコンタクトをとってみました。


希望項目の結果が不十分なので再検査をしてはくれないか?と。



答えは、同じ検査機関に同じ検体(同じ人からの血液)で再検査してもまた検査不可で出てくる可能性が高い、とのことでした。


ただそのクリニックは2つの異なる検査機関を使っているらしく、別の検査機関で再検査を依頼してみてはどうかと提案されました。


ただし2割引で、とニヤニヤ



あ、そこ、お金まだ取るんだポーン


アフターフォローは適当で不足なのにお金にはがっついてる笑ニヤニヤ


13.18.21トリソミーの検査が陰性だということは判明したので性染色体異常が分からなかった、ごく稀なケースで性別が判定できなかったを割り切ってここでよしとするか、3,4日悩みました。


性染色体異常といえば


ターナー、クラインフェルター、ヤコブ症候群などがありますが、


生涯自分の障害に気が付かない方もいるケースもあるとは書かれていましたが、


もしわが子が障害を持って生まれても、生まれてからもずっと知らずに過ごして行く、もしくは気にしながら生きていくなんて耐えられるのかなと自問自答。


3,4日性染色体異常のことで頭がいっぱいでした。



出した答えは、



やっぱり、性染色体異常があるのか、ないのかを事前に出生前診断で知りたいでした。



ただ、もうあの無認可クリニックは嫌です。


2割引されても、もう対応自体が気に食わないのです。



自称遺伝カウンセラーがいるNIPT施設と謳ってはいても、不親切、無責任というイメージが植えついてしまい今後、一切関わりたくなくなってしまいました。



残る選択は他院で、NIPTを受け直す。



これ一択です。




リサーチしてみると、ヒロクリニックさんは性染色体の検査の単品を7.7万円でしていることがわかりました。



しかも国内検査なので2,3日で結果が出ると。




ヒロクリニックについては知っていましたが、前述の自称カウンセリングのできる遺伝子専門医さんの無認可施設のブログで名指しで批判否定されていたので、受けるのはやめたのです。



でも、もう海外発注のところで何日も宙ぶらりん

でまたされるのも嫌だし、20-25万を払ってまた13 ,18,21トリソミーを含めた検査を受け直すのもコストの無駄と思えて(17日も待つのは精神的にキツかった)、



その無認可の医師が名指しでディスっていたヒロクリニックの性染色体検査単品を受けることに決めました。



(バニシングツインの件がまだこの時には無知でわからなかったため、結果にあったモザイクを懸念していました)



次回、ヒロクリニックでの検査と、医師に言われたことについて記していきたいです。