時間が味方する | 昨日よりひとつ上のステージへ【幸せな人生哲学】miyo

昨日よりひとつ上のステージへ【幸せな人生哲学】miyo

〜仕事や人生で高みを目指すためのエッセンス〜
●東洋思想、心理学をベースにした幸せな人生の選び方
●各方面で活躍する方々から教わった真理
●旅や極地体験、子育て、パートナーシップから得てきたこと
●リール作成活動もしています
毎週月曜日更新



\ 算数の宿題、今なら解けるよ!笑 /


娘の小学校の宿題を見ていました。

まだ足し算を習ったばかりの娘は、長めの文章問題を解くのが難しいようです。


「できない〜」と項垂れる娘に、

問題へのアプローチを複数伝えてみる私。

教えながら「こんな説明できるんだ!」と自画自賛してしまいました。



いやいや、小1の問題でしょ?

と思われそうですが。。

とにかく数字が苦手な私としては快挙なのです。(胸を張る)



繰り上がりの足し算でつっかえたセンスの無さと苦手意識は大人になるまで尾を引き。。


仕事のために受けた試験の物理は、

5回同じ問題を解いて5回とも単純計算で間違えるという始末。。


いま目の前にいるムスメと同様、

何度となく項垂れてきました。



遅咲きだし、レベルは低いですが、苦笑い

ひとつの問いに複数アプローチで説明できるほどには成長できました。

(テッテレー)



わかりやすい成果、実力って、

今すぐ欲しくなるものです。

時間は有限だし、仕事は効率的に進めたい。

ただ、すぐにできないことは、

時間が味方をしてくれる場合もあるようですよ。



焦らないこと、大事ですね。