生誕80周年恋かいこの人生HARD CORE論 Vol.19 ゲスト)TORIYAさん 晴菜さん | STAY OR GO!な日々

生誕80周年恋かいこの人生HARD CORE論 Vol.19 ゲスト)TORIYAさん 晴菜さん

 

STAY OR GO presents RadioFreesea
【生誕80周年 恋かいこの人生HARDCORE論 VOL.19 

                            ゲスト:TORIYAさん 鳥谷晴菜さん】

 

生誕80周年恋かいこの人生HARDCORE論 19 TORIYAさん、晴菜さん - Radio Freesea【生誕80周年 恋かいこの人生HARDCORE論】 | stand.fm

 

 

 

 

TORIYAさん(Vibrate Two Fingers  、  THE JAPONESQUE IDOLS)
         VIBRATE TWO FINGERS (themedia.jp)
鳥谷晴菜さん(More Tea Vicar?)
 
 

 

 

 

 

 

 

~放送概要&補足~

・恋さんは
TORIYAさんがやられていたバンド、THE WAIATSのLIVEの感想を自身のチラシ28号、30号、34号、41号、43号に書かれています。

又、THE WAIATSのVo広瀬さんのCD「Kunihiko Hirose Project I The sound of soul」
のジャケット写真とライナーノーツを手掛けています。


TORIYAさんと晴菜さんは、JORDAN MOONEY自伝本「Defying Gravity-Jordan'sStory」日本語版の出版プロジェクトでクラウドファンデイングを行っています。そのお話から聞きました。

【JORDANさんてどんな人?】
・JODAN MOONEYさんはSex Pistolsの親衛隊であり、Vivienne  Westwoodの店員さんだった人。

・パンククイーンとしてのアイコン。
・スケスケのビニールだけで通勤したり、PUNKを地でいく、突き抜けた存在だった。
・ずば抜けていたので、セックスピストルズや他のレジェンド達もジョーダンをリスペクトして一目置いていた存在。
・男尊女卑があった時代に自分を貫いた人。見た目がめちゃくちゃこわい(晴菜さん)
・ジョニーロットンの横ですごんでいるんで、間違いなくジョニーロットンより怖い人だと思っていた(TORIYAさん)
・Disney+でSex Pistolsの伝記テレビドラマ「Pistol」配信中。第2話はJORDANさんのお話です。

【TORIYAさんと晴菜さんがJORDANさんの本を出版するに至った経緯】

・6年前に晴菜さんが留学していた時にJORDANさんと交流があり、日本に呼んでトークショウ&一日店長をしてもらった。音楽好きの人よりファッションに精通している人達からの反響が大きかった。
・実際にあったら、すごくやさしくて人間性がすごい好きになって、そこから初めてリスペクトした人(晴菜さん)

・実際に会ったら、とにかくやさしくて、キュートでおしゃれでかっこよかった(TORIYAさん)
・ジョーダンさんの事をみんなに知ってもらうのは、もうこの本しかなくなってしまった。

・出版社を探したが、見つからず自費出版を考えた(晴菜さん)
・日本に来た時に「(この本を)日本で出したいんだ」という言葉を残して帰国された。(TORIYAさん)

・自分達が一番リスペクトしてる一人なのでこれはもう自分達しかいないだろうと(TORIYAさん)

・返礼品はみんなJORDANさんのお友達




・WAIATSのVo広瀬さんのCDのライナーノーツに書いた事と同じような事が起こっている。一つ一つの純粋性みたいなものがハマっていって、思いがけない絵が出来上がった。それと同じ構造だと思う(恋さん)

・JORDANが好きな人たちは、自分達も好きな人達ばっかり。みんな知ってるし、みんな大好き(TORIYAさん)

・JORDANからもらったものというか確信したもの・・・意思を貫く・・は自分が見た人の中で自分の意思を貫くのが強い人。仲間も同志だし、映画「Rights!」の中でカズキさんが言っているけれど、仲間たちは宝物。(TORIYAさん)


・自分も心掛けるのは音楽の事で堂々とみんなの前で顔出せるように保っておこうとは思っている(TORIYAさん)

・人といるって戦っているはずだから。ましてや保っていこうとしたら、自分にも厳しいし、相手にも厳しいし、そういう時間があるから、今でも佇まい変わらない(恋さん)

・THE WAIATSは、不思議なものであった。お客さんの方を向いて演奏しているのに、後ろ向きに向こうへ行ってしまう。ネガ。一気に時が流れてやっている人が骸骨に見えていたら、歌詞に生きるしかばねという歌詞があって、ガーンとなった。(恋さん)

・Vibrate Two Fingersを観た時にTORIYAさんに意思とか意図を強く感じた(恋さん)

・肝心なものを宿していないとだめ。

・Mick Rossiさんに自身のCDを渡したら、カッコいいからプロデュ―スさせてくれないかと連絡があった(TORIYAさん)

・30何年か前凄かったわけよ!遡っていけばその根っこというか種がある。それは私が感動してどうにかなるってのは、当たり前の話。今の咲いてる花みれば当たり前だったのよ(恋さん)

・JORDANにしても、 関わってほんのちょっとでも意思を引き継げればと思ってやっている。(TORIYAさん)

・選び取る力だと思う。じゃなきゃ選ばれないって。何にもしないでボーとしてたら。その強さがTORIYAさんのタフネス

(恋さん)

・JORDANさんはどんな眼力を持ってるんでしょうね。そういう意味でこの本は興味深いわね(恋さん)

 

 

 

 

↓話の中に何度か出てくる映画「RIGHTS!パンクに愛された男

TORIYAさんも出演してます。

真っ赤な水玉のティーカップでお茶をするTORIYAさんが観られます!

 

↓TORIYAさんがギターを弾かれている、チャーリーさんのツアー。10月28日(土)はバンド編成。 他はアコースティック。チャーリーさんは79歳!PUNK GOD!

10月7日は新宿ロフトでカッパンク Charlie Harper →JUNIOR→切腹ピストルズという流れが素敵✨

 

↑恋さんが写真、ライナーノーツを手掛けたCD

私はTHE WAIATSの「Tell You」が好きでよく聴いています。

 

 

Special Thanks:Yumi Heito

 

 

 

 

 

恋かいこ↓
恋かいこ記ス:雑我人生逸我道|That's My Life. It's My Way. (koikaiko.com)

SUMIKO(STAY OR GO)↓

Stay or Go 〔ステイオアゴー〕 (stay-or-go.jp)