三澤藏六さん「ドキュメンタリー談義」(「切腹ピストルズ参上」上映会レポートその5)
【PHOTO BY 上本紀子】
7月8日「切腹ピストルズ参上」千秋楽 三澤藏六さん「ドキュメンタリー談義」
梅﨑陽監督が「締太鼓の二人が一堂に介すのは、まず初めてだし」とおっしゃった通り
本当にこのお二人の登壇は夢の様でした✨
「切腹ピストルズの中でもアンダーグランドの事に精通している男です」と隊長に紹介された三澤さんはゴリゴリのドキュメンタリー畑、映像畑の方でビックリしました。
三澤さんが
「この場所、泪橋ホールは知っていて、玉姫神社でレコーディングしてたんで、すげーいい場所だなって思いながら横目でチラチラ見ながら来てたんですけど、去年かな「切腹ピストルズ参上」が出来た時、梅さんにどこかの会場で上映したいんだけど、どこがいいと思いますか?と聞かれた時に「俺は後楽園ホールがいい。演奏付きで」後は「増上寺」でやればいいと思うって言ったんですけど、結局この泪橋をスルーしてた自分が恥ずかしい。まずこっからだろうという事でここで出来てうれしいです」
とおしゃってくださいました✨
三澤さん曰く
ドキュメンタリーとは
1.現在進行形なもの (突拍子もないような事をやっている様な人たちを追いかける)
2.灯火がきえそうなもの (文化など記録していく)
3。過去のものを歴史的に振り返る。 (歴史上の人物に焦点を当ててその人を追う)
の3つに分類されるとの事で興味深かったです!
隊長が壽ん三さんのお話をドキュメンタリー調にしてお話されて、みんながめちゃめちゃうけていました。
ドキュメンタリーは自分を投影してみて現実逃避するのが面白い。
アンダーグランドのものを地上波でどこまで追えるのか・・・。等々
ハイビジョンの創設に携わっていたお話も少し聞かせてくれました。
三澤さんが携わった番組が〇ツゴロウとかザ・〇ンフィクションとか自分もよく観ていた番組が多くて「お~」となりました。
お話を聞きながら、三澤さんが猪純さんと久坂さんがやっていた狂乱(バンド)のYouTubeチャンネルの映像を作ってくださっていて、それを観た恋かいこさんが
「あの映像、プロの仕事よ!笑いもあって、起承転結がきちんとあって中味がある」
と言っていて、本当に三澤さんがプロの方だったので「うわっ!!」って鳥肌立ちました(笑)
☆興味のある方は「狂乱の追憶」でYouTube検索してみてください。
おもしろいです
本当に、めったにみんなの前でお話されることのない三澤さんが登壇してして下さって
感謝です。ありがとうございました。
↑この写真のみPHOTO BY SUMIKO