私、パートに出ることにしました。


結婚してからずっと専業主婦でした


車の運転もさせてもらえず


お前にできる仕事なんてあるの?

幼稚園や学校の知り合いに見られたら恥ずかしい


なんて言われて

ずっと家にいました


それでも良いと思ってたんです

夫が面倒見てくれるなら

子どもや私の日常に不自由がないなら



でも

何かを買う時に夫に全てお伺いを立てるのが苦痛だった

いちいち文句を言われるし、結局夫の好きなものしか許可が下りないから


お前はお金の使い方が下手だっていつも言われるから


夫の機嫌を損ねないように言う通りにしないと何もできないのが嫌だった


何も言われず少しくらい自由にしたかった


家族以外の人と接点がないのも嫌だった


社会から取り残されている感じがした


私だってできるのにってずっと思ってた






子どもたちは私が働くと言うとびっくりした


特に長男は、え?お母さん働けるの?という感じ

私ってどんなイメージなのでしょう




私の姿を見て、何かが変わるといいなと期待してます


家のことばかりにいってしまう私の意識が外に向くことによって、何かが変わることを期待してます




そんな下心を持って、母ちゃん、パートに出るってよ