不登校の息子の話をしたいのに

モラハラ夫シリーズのように続いてしまってますね


息子は穏やかなんです

何を言われても学校は行かないって決めてるから

だから私が少しあれこれ言っても大丈夫になってきています

問題は夫なのです




新学期は子どもより私より、何より夫の心がザワついてるようです

毎日イライラを私に当たり散らしてます

ストレスは自分で処理してくれ、と思います

子ども達にも呆れられていてみっともない


顔を合わせれば文句とため息、八つ当たり

直接言うだけでは足りないようで、わざわざ電話してまで粗探しをするようにネチネチ言ってくる


普通の会話ができないって異常




そのザワつく心の原因は何ですか


息子のせいにして隠されている本当の気持ちは何ですか


自分が親にされたことを同じようにするのではなく


してほしかったことを、我が子にしてあげてほしい



夫は、たぶん、

勝手な私の憶測だけど

かなり厳しく育てられ

できない事を否定され

自分を認めてもらえず

ずっとダメな奴だと言われて育てられたのだろう


実際義父は、夫のことをあいつはダメだと今だに言うのだ


社会人になってから父親に認めてもらえるような価値を上げる何かを自分なりに身に付け

それを自身のプライドとし

踏ん張って生きてきたんだと私は勝手に思っている


そして

自他共に認める賢さを持つ長男が産まれ

それがまた夫の誇りとなり

自慢の俺の息子だった



まさか不登校なんて

許せない

恥ずかしくて誰にも言えない

何やってんだ

ここまで俺がお膳立てしてやってきたのに

俺の言う事を聞いて普通にしてろ

台無しにするな





と、いう感じかな

私の勝手な憶測です

夫は自分のことを全く話さないので、本当の気持ちなんて1ミリもわかりません


でもたぶん本人も、

残念ながら自分のことをわかってないんじゃないかな、と感じます

だから変わらない

変えられない

プライドを捨てられない

子どもに寄り添えない




がんばれ、夫よ。