学校に行かなくなって


長男は自暴自棄のような無気力な日々を送っていたから

歯磨きが疎かになることがよくあった


私自身、過去に治療した歯がたくさんあり

虫歯や治療への怖さ、後ろ向きな感情はとてもよく分かる

歯磨きの面倒くささも。




随分前から

長男が歯茎から血が出ると言っていた

クリーニングしてもらいに歯医者に行こうと伝えて予約したけど

直前になると行きたくなくなって

何度も当日キャンセルした

行きたくない、やっぱり行く、行きたくないの繰り返しだった




その後数ヶ月経ってから

本人が

行かなきゃ行けないのはよく分かるけど、やっぱり怖いんだ

と、ぽろっと自分の感情を伝えてきた



それが聞けて嬉しかった

ちゃんと言葉にして伝えてくれたことが嬉しい

わかるわかる、わかるよー!と共感する





そして本人がまた最近、

やっぱり歯医者に行こうと思う、と言ってきて

予約時間直前まで行きたくない気持ちを吐き出していたけど

ようやく!行けた!


そして診察の結果、やはり虫歯の歯があった

本人はわかっていたけどショックだったよう

でも逃げずにしっかり次回の治療予約も自分で取ってきた





息子の勇気に、心が動かされる

本当に頑張ったね。