はっきり覚えています。



まだ完全に不登校ではない時期で、もがいていてみんな辛かった頃。




学校に行ってほしい私と夫


行きたくない長男


行かなければというストレスで毎日腹痛が酷くなる






その日は学校だったのか休日だったのか忘れてしまいましたが


夫はゴルフに行く支度をしていました


長男はリビングで、お腹が痛いと横になってうずくまっていました


トレイから出られなくなるくらい辛いようでした






すると


夫が長男の横を通り過ぎる瞬間に



ゴルフの着替えなどを入れた大きなバッグを



うずくまって横になっている長男の顔の目の前に



ドスン!



と上から落としたのです。




長男は目を瞑っていたので「・・・え?」と反応しました



夫「あ、ごめーん」





わざとです。













こんな人だったんだなと幻滅しました。



同じ大人として、親として、恥ずかしい。









ふと思い出して


最近常にこの出来事が頭の中にある


頭に心にこびりついている


いつもいつも考えてしまう


あの時、言葉が出てこなかったけど、それでも何か一言言えたらよかった


私は許せなかったんだと改めて感じた


そして、何もできなかった自分をずっと後悔している











こんなことがあったんだと忘れないように記しておく。