ヘリコプターペアレント


ヘリコプターが頭上を旋回するように

子どもに手の届く、目の届く範囲にずっといて、あれこれ監視する親のこと

手を出し口を出す過保護な親のこと



カーリングペアレント


ストーンの進む道をブラシでゴシゴシ滑りやすくするように

子どもの先回りをして、障害物のないように、地ならしして快適な道を進ませようとする親のこと






我が家(というか夫。私にも指示)


学校に遅刻するかも→車で送る

忘れ物した→届けに行く

キッズケータイを持たせてGPSで毎日管理

宿題→終わるまで確認(合っているかまで)

習い事→徒歩10分程の距離でも車で送迎したがる

友達→付き合いに口を出す

お小遣い→自分のお小遣いで選んだり考えたり悩んだりする機会が皆無。成果報酬。決め台詞は、俺の言うこと聞かない奴には買ってやらない

進路→ 子どもの意見は聞かず親の言うこと聞いておけ

とコントロール



挙げたらきりがないほど


これ夫。


完璧。