なぜそこまで


見守ることができないのか

こちらがしてあげないと、何もできない子どもだと思っているのか


そんなに何もできないと

本気で思っているのか


何もかも手をかけたいのか

自分がやりたい自己満足じゃないのか


不安で安心したいからか



それら全て、自分自身の問題ではないのか



こちらに矛先を向けるのは間違っていると


いつになったら気付くのか




信じることができないのは


自分自身を信じていないからではないか

それとも

家族にずっと信じてもらえない環境にいたのか




子どもが失敗したっていいじゃないか


大切なのは

何度失敗したって大丈夫だということ

やり直せる、そこから学ぶことが

たくさんあるということ


そういうことを教えるのが親の役目






周りのせいにしてしかめ面して

負のオーラ撒き散らして文句ばかりの親から学べることなんて何もないと思うよ




早く気付いてよ