「じゃあもう今日は夕飯食べに行かない」



我が家は週末の夕食は外食している。

多分、夫の、私に対する気遣いだと思う。

長男は反抗期の始まった、中学生になる少し前辺りからついてこなくなった。

何度言っても、何を言っても、僕は行かないって。

だから次男と3人で外食に出掛けている。


今日は、自宅のWi-Fiをつけるかどうかで夫ご立腹。

学校に行かない奴は遊ぶなと、夫は長男のスマホに使用制限をギチギチにかけている。

行く日はつけてやると。

ゲームアプリはもちろん、Safariも使えないらしい。

学校のある時間帯はWi-Fiはつけないという約束だったものを、新学期になっても学校に行かないことに腹を立て、Wi-Fiはずっとつけるなと夫は言った。

でも私はそれは違うと思い、今までどおり放課後以降22時までWi-Fiをつけている。

長男はパソコンでYouTubeを見たり、Switchでゲームしたりして過ごす。

日曜日は休日だから、朝からつけると話したところの、今日の一言。


自分の思い通りにならないのがダメなんだよね。

俺の言うことを聞かないとダメ。

ちゃんとしろ。

誰のために働いてると思ってるんだ。

学校に行かない奴は遊ぶな。

家でやることがなくなれば学校に行くだろう。



私だって長男の不登校をどうにかしたいと思っているのに。

前にスマホ、Wi-Fi、ゲームなど遊びの要素のあるものは全て使えなくした時期がある。

学校に行かなくなって初期の頃。

そうしたら週1、2くらいで少し登校した時があった。

登校すればスマホやゲームが自由になるから。

でも休みに入ると、休み明けから行かなくなった。

スマホもゲームも使えなくても僕は行きたくない、と。

今はある程度好きにさせてあげたほうが良いかと思ってるけど私は間違ってるのかな。




何度も伝えてる。

夫とは話し合いにならない。