近況報告などなど.. | This is my LIFF!!

This is my LIFF!!

英語教員、バスケ指導者を目指す22歳が、日本、世界のバスケットボールについて、いろいろ言っています。そのほか、語学、日常のことも書いていきます。

こんばんは。
更新が滞っていましたね、すいません。がんばります。

前に書いたことがあるかもしれませんが、現在、ミニバスのアシスタントコーチをやらせてもらってます。
で、明日、けっこう大事な公式戦です。自身初の公式戦のコーチなので、若干緊張してますが、楽しみでもあります。
実際に初めて指導するという立場に立ってみて、バスケを教えることの難しさ、そして自身の指導スキルの無さを実感しています。特に、小学生を教えるというのは、どこまで教えていいかなど、子供の将来のことなども考えてやらないといけないので、本当に難しいなと思っています。
ミニバスについてのことも、すこしずつ書いていこうと思っています。



もう一つ、8月中はLearning for All いうNPO団体の活動に参加していました。
http://www.learningforall.jp/

この団体は上記の団体HPを見ていただけると分かると思いますが、日本の教育を変えることを目指して活動しています。まだ、立ち上げて一年ほどですが、代表の松田さん以下すばらしいメンバーがたくさん活動しています。
今回のサマープログラムでは短い期間でしたが、すばらしい研修プログラムで多くのことを学ぶことができ、今までほとんど交流することの無かった刺激的な人たちと、子供たち・教育についてしっかりと考え、向き合うことができた時間だったと思います。
実際に、自分が教員になったときの、理想像が少しではありますが見えてきた気がします。
今後もできるかぎりこの団体の活動に携わっていきたいと思っています。
現在、秋季のプログラムの学生教師を募集しているので、興味のある方は下記URLへアクセスしてみてください。
http://www.learningforall.jp/project/terakoya/2011fall/



あと、前も宣言して、三日坊主になってしまったのですが、ブログを毎日更新することに決めました。
どーせ、またすぐ終わるんやろと思っていると思いますが、がんばりますよ!!今回は!!
まー、口だけで言っててしゃーないんで、やったります!!
見ててください!

今、この人のブログにはまってます!めっちゃおもしろいですよ!!

森岡浩志の「もうトラベリングしか出来ません!」NBAにてお仕事中
http://ameblo.jp/yes-morris/


では、また!!!