2020.06.10 晴れ

梅雨入り前最後の晴天予報を信じて、何処かの山に行こうかと悩んだ末、県またぎ自粛要請中でもあり埼玉県内の両神山へ仕事休んでGO!


7:30 無料駐車場を出発

県外ナンバーもチラホラ


近道を歩き


7:39 登山口



序盤は歩きやすい登山道



変わったキノコ



緑が濃くて綺麗



渡渉が数回あり





弘法之井戸

冷たくて美味しい水

容器に入れて持っていきます


9:20 清滝小屋

少し休憩


小屋の上部にある滝


滝からはしばらく九十九折の急登



ようやく尾根へ


鎖場も鎖を使わず登れます




10:23 両神神社



ここの狛犬は日本狼だそうです



晴れてるけど霞んでます


山頂直下の鎖場



10:52 両神山山頂


遠くに八ヶ岳

山頂直下で食事していると


山名表の場所で休憩している2人組

後から来た人達が写真撮りたかったようだが、仕方なく断念

マナー違反はいけません

食後下山




14:22 駐車場

自粛期間中にランニングして股関節、右膝を痛めてテーピングガッチリ登山

膝は大きく曲げると痛むし、股関節も鈍い痛み

しばらくロングは無理かなチーン

そしてマスクしながら厳しいので、すれ違うときや挨拶交わすときはタオルで口を塞ぎ

コロナ禍での登山ですね

それでも、2ヶ月半振りの山登りは気持ち良かったです