余韻が、すごい。






ちょっと余韻に浸らせてください。






6時過ぎから9時までずっと






大好きな阪大医学科、京府医医学科、橘理学療法、の先輩たちと居酒屋でおしゃべり。洛星二人。文教二人。







全員現役スイマーと元スイマー。







洛星と文教って仲良いんです。







昔話にも、今の話にも花を咲かせて、ひっさしぶりにあんなに笑ったし、あんなにかわいがってもらえたなぁ。








やっぱり自分は歳上の先輩としゃべるのが好きなんだなぁと思った。








全員医療学部(自分は医学部に入るつもりでカウント)だから、そういう学部独特の話、特に実習の話とか、学校の授業の話とか、いっぱい聞けて、









もうとりあえず早く大学に入って医学の勉強したい!!水泳部入って泳ぎたい!!!








って思いました。切実に。








先輩いわく、今自分は救急救命医療、災害救命医療、神経集中医療に興味があるから、救急科に行きたい。









って思ってるけど、それも大学に入って、いろんな科を見て回るうちに変わるんだって。









でもやっぱり救急は、自分の仕事(論文書くとか、カルテの処理とか、色々)よりも、ドクターヘリや救急車で運ばれてくる患者さんを優先するらしくて、かなり要領よくないとできないらしい。









自分は今の要領の悪さだとなんもできないなぁ。
きっともっと頭使って生きないといけない。








今日ベローチェで勉強してたとき、ふいにTwitterでカロリーメイトのレミオロメンの『3月9日』を使ったCMを観た。








浪人生が1年間いろんな壁にぶつかりながら前に進んでいくっていうストーリー。








受験って勉強面以外にもたくさんの壁を与える。









自分と向き合うことがいかに難しいかを教えてくれる。








でも絶対人生ってもっともっと複雑で難しくて自分と向き合わないといけない。








受験なんかでへこたれてたまるか。








私は医者になりたいから今勉強してる。








いらないって思ってる数学も、苦手な化学も、全部全部大好きな医学の勉強をするために、乗り越えないといけない壁。








乗り越えられないわけないでしょ。








私は医者になる。だから今勉強する。








ただ、それだけ。









新たな世界の入口に立ち

気づいたことは 一人じゃないってこと


瞳を閉じれば あなたが

まぶたのうらに いることで

どれほど強くなれたでしょう

あなたにとって私も そうでありたい


上手くはいかぬこともあるけれど

天を仰げば それさえ小さくて





3月9日/レミオロメン