この記事では,明日のはがくれ大賞典(佐賀競馬)と高松宮記念(G1)について書いていこうと思います.前者については予想とかではなく,ただただ私が楽しみにしているだけなのですが,,,,

 

そのはがくれ大賞典についてですが,良いメンバー揃いましたね!

 

地方馬限定だとトップレベルの実力を持つセイカメテオポリスやその世代で羽田盃を勝ったトランセンデンス,南関の重賞やOP戦で結果を残しているユアヒストリー,地元佐賀競馬のオープン戦で活躍中のタガノファジョーロなどなど,,,,

 

今から明日の発走が待ち遠しいです!!!

 

そんなはがくれ大賞典ですが,私が特に注目しているお馬さんが3頭います.

 

まずは2頭同時に書きますが,セイカメテオポリスとトランセンデンス!!!

 

私が競馬を始めて初めて見たクラシック世代というのもあり,

地方馬のこの世代の子達が大好きなんです!!!

 

この2頭は南関の3歳重賞戦線を共に戦っていますし,

今はトランセンデンスが高知に移籍しているというのもあり,

はがくれ大賞典の出馬表を見た時に,再戦の実現にめちゃくちゃ興奮しました!!!

 

私は好きなお馬さんの紙馬券を集めるのが好きなので,

この2頭が対決するレースの馬券も絶対欲しい!と思ったのですが,

家の近くにこのレースの紙馬券を発売している施設がありませんでした,,,,

 

さて,残るもう1頭の注目馬に移りますが,それはズバリ,キョウワウォールです!!!

今年の2月まで中央競馬で走っており,地方転厩初戦ですね.

 

この子を注目する理由ですが,

中央時代に馬券を当てさせてもらったことがあり,思い入れがあるからです!単純!

 

2021年の夏の1勝クラス戦ですね.ここを勝った時に単勝をもらいました!

続く昇級戦でも,8番人気ながら2着に好走し,複勝を的中することができました!

 

その後はこの子の馬券を買っていなかったのですが,

先日地方に移籍するとの記事を見て昔の的中を思い出しました.

 

そしてまさかの移籍初戦がこの好メンバーの重賞で,

鞍上に飛田愛斗くん!ということで注目せずにはいられませんでした.

 

調べてみると未勝利の勝ち上がりが地方交流戦のようなので,

ここを走る可能性は十分にあるのではないでしょうか???

 

明日のはがくれ大賞典,以上の3頭に特に注目しようと思います!!!

 

 

 

最後に少し,高松宮記念について書こうと思います.

 

最近予想方法を変えたことを最初の記事で書きましたが,G1などの大きなレースでは,これまで通り高配当を狙う自分のスタイルで楽しもうかなと思っています.特にG1などに必ず次走注目のピックアップ馬が出てくるとは限りませんし,やっぱり大きいレースでは自分の逆張り気質通りに馬券を当てたいです!

 

とはいうものの,高松宮記念,まだあまり吟味していないので,本命にする可能性がある子を以下で紹介しようと思います.

 

・ロータスランド

→ 道悪巧者ですよね!それと今回は1200 mですが,1400 mの短距離戦では,岩田パパとのコンビでこれまですごい末脚を見せているのが印象的です.あと私引退レースに弱いんですよね.最後に気持ちよく勝ってほしい!と思ってしまいます.

 

・ママコチャ

→ ネット競馬のPOGで指名していたこともあり,思い入れのある子です.昨年の最優秀短距離馬が10倍つくのなら是非買いたいです!

 

・ビッグシーザー

→ この子とルガルは明け4歳馬の中でもトップレベルだと思っています.葵ステークスでルガルと差のない競馬をしていますし,別々のレースですがトウシンマカオとの着差を考えてもルガルと同程度の実力があると睨んでいます.この2頭にここまでオッズの乖離があるならこちらを狙ってみたい!

 

・ディヴィーナ・メイケイエール

→ やはり引退レースなので勝ってほしいという気持ちがあります.後単純に,この2頭は実力はこのメンバートップクラスだと思うので,それぞれ距離と気性がどうなるかですよね,,,

 

以上に挙げたお馬さん以外にも,人気馬なので本命にはしませんが,ヴィクターザウィナーやナムラクレアの馬券を買うことはあるのかなと思います.

 

長々と書いてきましたが,明日のはがくれ大賞典と高松宮記念,共に楽しみたいと思います!!!