こんにちは!本日,2024年3月23日から,遅ばせながらブログを始めることにしました.

ステイフーリッシュという名前でやっていこうと思います.よろしくお願いします.

 

アカウント名に「競馬日記」と書いているように,私の趣味である競馬について書いていこうと思います!

 

私が競馬に初めて触れたのは,3冠馬3頭の対決が実現した,3年半前のジャパンカップでした.

その年の有馬記念から競馬を賭け始め,その後どっぷり競馬にハマって今に至ります.

 

そしてこのタイミングで競馬についてブログを始めようと思ったのですが,これにはきっかけがあります.

 

それは,最近になって馬券の買い方・予想方法を変えたことです.

 

元々私は逆張り思考が強く,周りの人間と違うことに快楽を覚える性格をしています.

それゆえ,最近までは,大穴馬を狙って馬券を買ってきました.

 

時々高配当な馬券を当てた時には,自分だけ当たっている!という感覚を楽しんでいました.

しかし,私が大穴馬を選ぶ時,大抵は直感や,好きなお馬さんだからという理由で馬券を買っていました.

 

そのため,長期的に負けて続け,このスタイルを続けることを止めることにしました.

単勝オッズが50倍を超えるような大穴馬狙いを止めることは,私の逆張り気質的にはかなり辛いのですが,,,

(過去の馬券の負け収支や時々的中した大穴馬券などは今後ブログのネタの一つにしたいですね)

 

そして新しい予想方法は,レース映像を見返し(復習し),次走狙いそうなお馬さんをピックアップすることです.

おそらく予想家の方にとっては当たり前のことだとは思いますが,私は今までこれをサボってやってきませんでした.

 

ただ単に大穴馬を選ぶだけで,根拠が薄ければ当然長期的に負け続けます.

やはり,レースはお馬さんが実力を示す場なので,そのレース映像をしっかりと見て,狙えそうなお馬さんを探すことにしました.

 

ですが,全てのレースを見返し,自分でまとめることは実際やってみると結構時間がかかる!

私はとても面倒くさがりなので,正直この予想方法を続けていけるかわかりません,,,,,

 

そ・こ・で,

レース映像などを見返し,次走狙えそうなお馬さんを見つけたら,ブログに書き残していくことにしました.

 

誰かに見ていただけるというのはモチベーションにもなりますし,

何よりブログに書き残すことを習慣化すれば,レース映像の見返しも習慣化できるのでは?という作戦です.

 

とは言っても,時間のかかる作業なので,次のようなルールでやっていこうと思います.

・やる気・時間がない時は無理をしないこと

・レース映像を見返す予想方法は中央競馬だけ

 

長くなりましたが,新しい予想方法で回収率を上げ,趣味である競馬をより楽しむためにも,

これからブログを続け,レース映像の見返しを習慣化していこうと思います.よろしくお願いします!!!