東京女子流6月の新定期ライヴ | 不条理に抗う:女性アイドル最高評議会

不条理に抗う:女性アイドル最高評議会

不条理な経験について記します。その逆も書こうかな。
「アイドル最高評議会」とは「ジェダイ最高評議会」のパロディ。
記事を投稿するにあたっては時間をかけて推敲しています。しかし、まちがったこと、書き忘れたことをあとから思い出して加筆修正しています。

こんばんは。

 

今日発表されたTIF2013のタイムテーブルを見ると、ついに女子流がメインステージには立てないようで、覚悟はしていましたが、来る時が来ましたね。気にせずに歩んでいってほしいです。

 

6月の東京女子流新定期ライヴに行ってきました。
 

 
・「EPISODE-94 山邊未夢生誕ライブ ~Be-nation~」
 
セット・リスト
 

1.days君だけがいない街

2.Universe(Official髭男dismのカヴァー、山邊未夢ソロ)

MC スペシャルゲストのAKB48山邊歩夢登場

以下、feat.山邊歩夢

3.大切な言葉(feat.山邊歩夢)

4.365日の紙飛行機(feat.山邊歩夢)(AKB48のカヴァー)(フルコーラス)(リードヴォーカルは姉妹だったっけ?)

5.ヘビーローテーション(feat.山邊歩夢)(AKB48のカヴァー)(フルコーラス)

6.ちいさな奇跡(feat.山邊歩夢)

7.鼓動の秘密(feat.山邊歩夢)

MC

8.ディスコード

9.この雨が上がっても

10.コーナーカット・メモリーズ

MC   このライヴ前にTwitterで募集した「しょーもない質問」を選んで未夢が答える

11.だから僕は音楽を辞めた(ヨルシカのカヴァー、山邊未夢ソロ)

12.あいつら全員同窓会(ZUTOMAYOのカヴァー、山邊未夢ソロ)(写真撮影OK)

13.Viva La 恋心 

14.おんなじキモチ(feat.山邊歩夢)

 
1から自分の好きな曲を歌うのは未夢さんらしいですね。
今回、開催数日前に山邊未夢の妹であるAKB48山邊歩夢のゲスト出演が発表されました。

よく考えると、山邊歩夢が加わった女子流のパフォーマンスは、「鼓動の秘密」以外は、NHKアニメ『はなかっぱ』三部作ですよね。姉妹ですから、歩夢さんも女子流のアルバムももっているでしょうが、TVタイアップの影響力は強く、大きく、歩夢さんがここらへんをよく聴いてきたのではないでしょうか。

AKB48は歌唱力の問題を回避してもメンバーはやっていけるグループです。そのため、未夢さんと歩夢さんとでは歌唱力の成長ののしかたが違います。しかし、AKB48がふだん大人数の音圧、威圧で聴かせる、見せている曲を5人以下というガール・グループ本来のかたちでカヴァーしたのはよかったと思いますよ。この日までに6回AKB48劇場で山邊歩夢のパフォーマンスを見ていましたが、この日一日の量が私がこれまで聴いた歩夢さんの生歌の量を軽く上回りましたね。

 
以下は「あいつら全員同窓会」での山邊未夢です。私の立っていた席からステージは遠かったので、これが限界でした。
 
以下が、生誕委員が配ってくれたうちわです。全メンバー、このデザインで一貫しているようです。14のあとにステージに向けて出しました。(中江さんのうちわは新井さんのうちわのときと同じで私はもらえませんでした。)
 
 
 
 
 
 
 

 

終演後は、姉妹二人でステージに再登場し、観客をお見送りしました。

 

最近AKB48でメンバーの卒業発表が多いので、今回の山邊姉妹初共演は歩夢さんの身辺整理のひとつではないかと心配しました。しかし、そんなことはなかったようです。

 

最後に、おそらく歩夢さんが初めて経験したMV撮影であるAKB48お料理選抜デザート部「寝たふり」のMVを貼っておきます。

 

 

 
・「EPISODE-95 "It's Showtime! Yuri's 26th Birthday Live!!"」
 
セットリスト
 
『名探偵コナン』のサントラで始まり、
1.孤独の果て~月が泣いている~

2.月とサヨウナラ

3.雨と雫

4.眩暈

5.YOU&I FOREVER(YUSUKE from BLU-SWING Mix)

6.フライデーナイト(自動車ドライヴの演出、ハンドル、ウィールは中江さんの手作り。ひょっとしたら、7のほうだったかな?)

7.コーナーカット・メモリーズ

8.Reborn

9.僕は嘘つき

10.たぶん、ずっと好き

11.Say long goodbye (ご本人登場ごっこ。中江友梨独りから始まって次々とメンバーが登場)

(アンコール)

MC 構成・演出意図の説明

En.ゆうやけハナビ

 

中江さんは小ネタをいくつか入れてきましたね。しかし、選曲はきわめてシンプルでした。山邊さんのライヴよりも30分短かったのですが、これでも通常よりも少し長かったくらいです。写真撮影許可時間はあったのかな。

最後に、中江さんひとりでのお見送りもありました。

 

 
 
それでは、また。