こんにちは

 ブログも一か月ぐらい更新してなかったですね。

私の仕事は、夜勤が結構多いんですね。夜、仮眠が取れるのですが、昨夜12時頃に仮眠をとろうと思ってウトウトしてますと、おかっぱ頭で、ピンク色のドレスを着た女の子が、目の前を通り過ぎたのですね。「あれっ?何なんだろう?どこかで見たことあるような…」と思ったのですが、そのまま寝てしまったのですね。

 

 仕事が終わって、ボーっとしていたら、おかっぱ頭の女の子のことを思い出して、それが、ブログにくっついているピグというもので、ブログのことを思い出したら、

そのおかっぱ頭の女の子が、誕生日になっていた。

 

 最近、よく外国人に出会います。朝、散歩をしていると、自転車に乗った青い作業服を着た外国人とすれ違う。英語や中国語や韓国語だったら分かるが、それ以外の言葉だとわからない。夕方、スーパーに買い物に行っても、外国人によく出会う。

 

 日系ブラジル人かな?と思っていたら、最近、日本に来る外国人は、ベトナム人が多いということが分かった。スーパーのレジだったり、ファミレスのウエイターをやっていたり、接客業も多い。若い女性が多い。

 

 一週間ぐらい前、静岡県の菊川という所に行きました。

東京で働いている次男と3男が、菊川という所までやってくるということ。旅館を予約したが、ほとんどのホテルや旅館が満室だった。

 

 久しぶりに富士山が見れるということで、関西から、車を運転して、菊川まで行ったら、全く富士山は見えない場所だった。菊川の駅の前には、ほとんど飲食店がなく、閑散としていた。

 

 なんでこんな場所にしたのかと思ったのですが、

次男は、スピッツという歌手グループのファンで、夕方から、菊川の野球場みたいなところに集まるらしい。スピッツというグループには、関心は全くないが、「ロビンソン」という歌は、聞いたことがある。

 

野球場の近くまで車で送って行ったら、40~50代の女性がぞろぞろと歩いていた。

入場料は、9000円で、1万人位集まったらしい。

 

帰り道、「さわやか」というハンバーグ専門店があったので、3男とそこで食事をした。げんこつハンバーグというのが有名らしい。私は、年寄りなので、和食の方がよかったのですが、3男の希望を優先して、ハンバーグ定食となった。

丸い大きなハンバーグを店員が来て、ナイフで半分に切ってくれる。ハンバーグの味は、今まで食べたハンバーグの中では、一番おいしかった。

 

接客とレジは、若い女性が担当していた。ベトナム人かな?

帰りにコンビニによったら、そこでもベトナム人みたいな店員が働いていた。