クリスマスイブ。

子どもがいる家庭では、子どものためにと、親がサンタクロースになるのだろう。

 

サンタを信じている子どもの夢を壊さないように、

一緒にドキドキワクワクしながら、

大切に選んだプレゼントを、深夜にそっと届ける。

 

私も、そんなことをしてみたかった。

 

けれど、母親になれなかった私は、

もうサンタクロースにはなれない。

 

いつか子どもが生まれたら、

プレゼントしたいものはたくさんあったのに。

一緒にクリスマスケーキを作って、

チキンを焼いて、歌をうたって。

少し大きくなったら、コンサートにも行って。

 

一緒にやりたいことは、たくさんあったのに。

 

仕方がない。

家族の形は、それぞれだ。

 

病院の混雑する待合室で出会う人たちも、きっと、皆それぞれの思いで過ごしている。