推理小説は最後の数ページがおもしろいし、

学術論文は最初の数ページを読めばだいたいわかる。

 

ブログは初めてですが、

テーマ別編集ができるそうなので、

いきなり、「このブログはなにが言いたいのか」を書きます。

 

「ズバリ、次に来る投信はESG関連だ」

 

ただし、次っていうのはとても長い期間で、投資は自己責任で行ってください。

 

ここでもう読むのをやめてもいいですが、御用とお急ぎでないかたはもうちょっと書きます。投資信託(投信)の仕組みはご存じと仮定します。投信については次の稿で書きます。「Can not beat the market」という言いかたがあり、個人で個別株はおすすめできません。

 

シカゴ大学の実証研究で著名な教授に「それでは先生はどこの株を買っているんですか」と訊いた剛の者がいたらしく、教授答えて曰く、

「君は何を学んだんだね?むろんINDEX投信のみだ」と仰ったそうな。

 

今のトレンドはテクノロジー、私個人のポートフォリオでも多くを占めています。テクノロジーの次にESGが来るというのは、十年単位の話なので、私も大学院で研究途中です。