先日、東京建物Brillia HALLで上演されていた

『ベルサイユのばら50 ~半世紀の軌跡~』を観劇してきました!

 

この日のキャストはこちら。

 

この日のチケットを選んだのは、まずはなんといっても

凰稀かなめさんのオスカルをもう一度見たかったから!

 

あと、5年前に、『ベルサイユのばら45』というのを観劇したのですけど、

そのときのトークコーナーの出演者は1970年代のキャストでしたので、

今回は違う年代の公演のキャストのトークを聞きたかったから!

 

はあ~、結果的に大満足です!

 

この公演では、七海ひろきさん、愛月ひかるさん、彩凪翔さんといった、

退団後は初見となる方々、また、現役の歌劇団の生徒として、

凪七瑠海さんと水美舞斗さんも拝見できたのも、うれしかったです。

汝鳥怜さんが体調不良で降板されたのは残念ですが、

その代わりとして、未沙のえるさんが立派にお役を果たしておられました。

チケットさえ入手できれば、汝鳥怜さんには雪組公演でお会いできるはず。

 

さて、今回のトークコーナーの出演者は、初演時の『ベルサイユのばら』を

観劇して宝塚に入ってきた、第二、第三世代とも言われる、

1989年から2006年の公演のキャストの方々でした。

 

わたしは幼いころに、初演に近い時期の公演を観劇しておりまして、

その次に観劇した『ベルサイユのばら』が2013年の月組公演ですので、

ちょうどその間に上演された公演のキャストの方々になりますね。

わたしが知らない時期のエピソードを聞くことができて、よかった。

退団されてからかなりの年月が過ぎていると思うのですけど、

みなさん、舞台人としてのオーラがすごかった。

特に涼風真世さんは、声量も半端なく、ド迫力でした。

 

ダイジェストシーンでは、凰稀かなめさんのオスカルに再会!

ああ、わたしが宙組公演を観劇したのはもう10年前になるのか。

凰稀かなめさんのオスカル、やっぱり、かっこいい!

わたしが観劇したなかでは、外見も中身も一番原作に近いと思う。

しかし、「シトワイヤン、行こぉーーーーっ!」からのくだりは、

何度観ても心が沸き立ちますね。

 

七海ひろきさんのアンドレ、愛月ひかるさんのジェローデル、

彩凪翔さんのアランも、それぞれ新鮮で素晴らしかった♪

 

湖月わたるさんのフェルゼンと白羽ゆりさんのアントワネット、

その心情がひしひしと伝わってくる見事な演技で、切ない(涙)。

 

ダイジェストでの上演とはいえ、かなり心が揺さぶられました。

 

フィナーレも素敵でした。

バラのタンゴとか、ボレロとか、もう懐かしくて!

 

最後に和央ようかさんを中心に男役群舞があったのですけど、

この和央ようかさんというお方、20年近く前に退団なさったのよね。

それでどうしてあんなに踊れるのかしら……。

 

和央ようかさんだけではなくて、OGの方々の現役感(?)が

とにかくすごくて、そのことにも圧倒された3時間でございました。