先日、秩父札所巡りに行ってきました。

今回は逆打ちの【その2】ということで、

札所33番の菊水寺へ。

 

【その1】のゴール、道の駅龍勢会館から出発し、

まあ順調に巡礼道を歩いていたら、

なんと、吉田橋が工事中で通れない!

 

仕方がないから、迂回しました。

吉田橋が工事中とは知っていたけど

歩行者も通行できないとは知らなかった。

リサーチ不足ですね。反省。

 

迂回して吉田橋の向こう側へ。

この建物は、旧武毛銀行本店。素敵♪

 

そして、到着。札所33番菊水寺。

参拝して、納経して、重印をいただきました。

【その2】でお参りする札所はここだけ。

あとは巡礼道近辺のジオサイト巡り♪

 

まず、「取方の大露頭」。

赤平川の岸辺に約800mにわたってみられる地層です。

約1600万年前、秩父が深海だったころのもので、

地層の縞模様がはっきり見えるのです! すごい!

不整合っぽい箇所やら褶曲っぽい箇所やらがあって、

地球の歴史を感じてしまいました。

 

次は、「藤六の海底地すべり跡」。

2年半前の札所巡りのときに、案内板だけ見て

興味をひかれつつ、時間がなくて素通りしたところ。

これがその案内板。

さあ、行くぞ! と頑張ったのですけど、

獣道のような足場の悪い道を進み、

やっとたどり着いたと思ったら、

最後はロープで降りるようなところでした。

舗装路歩きの装備しかしていないわたしは、

ここで泣く泣く断念……。

 

後で調べたら川の対岸からも見られるらしい。

これまたリサーチ不足ですね。反省。

いつか、リベンジしたいです。

 

気を取り直して巡礼道を進み、

【その2】のゴール、日本武神社へ。

この日の歩数は30248歩、歩行距離は20km。

お天気もよく、気持ちのいい札所巡りでした。