上野動物園に行ってきました!

 

まず、シャンシャン。

入園直後に見たときは植栽の後ろにいて、

よくお顔が見えなかった。

その後すぐに観覧列に並んで、

90分後に見たシャンシャンは……

木登りしてた! はぁ~、かわいい!

 

シャンシャンが1歳くらいのときに

木の上でたれぱんだ状態になっているのは

見たことがあるけど、こういうふうに

木登りしているのは、初めて見た! うれしい!

後列からの観覧時にシャンシャンの撮影が

できるようになったのもうれしい!

待ち時間が90分だったのはちょっと辛いけど。

 

さて、今日はニホンカモシカを見つけられるかな、と

見に行ったら、エゾシカとのツーショットが撮影できました!

 

相変わらず、かわいいアルン♪

 

ホウホウ鳴いていたシロテテナガザルたち。

 

気持ちよさそうに寝そべるカルフォルニアアシカたち。

 

そして今回の目玉は、両生爬虫類館と小獣館!

どちらも来月から冬季閉館なので、今年の見納めです。

 

まず、両生爬虫類館。

 

イリエワニ。今日はお口を開けていない。

 

ニシアフリカコガタワニがお口を開けていた。

 

マレーガビアルはなぜかXのフォーメーション。

となりにセイロンヤマガメもいます。

 

ガラバゴスゾウガメ。目が合ってしまった。

 

オオサンショウウオのお顔のドアップ。

 

両生爬虫類館のみんな、春まで会えないけど元気でね!

 

次は小獣館。

 

コモンマーモセット。お耳のフサフサがかわいい♪

 

なぜかお口を開けていたコモンツパイ。

 

つぶらな瞳のミーアキャット。

 

そしてそして、大好きなマヌルネコ。

最初は寝ていたのですが、

 

眼を覚まして

 

しばらく起きていて

 

また寝ました。

 

寝顔もかわいいけど、

起きている姿を見られてよかった。

 

小獣館のみんなも、春まで会えないけど元気でね!

 

パンダのもり。リーリーは室内にいました。おやつ待ちかな。

 

パンダのもりも工事が始まるそうで、

しばらくリーリーの観覧ができなくなるとのこと。

 

東園に戻っておやつタイム。

パンダマグdeカスタードプリン、コースター付き。

美味しかったです。

 

工事のため、いつもの出口が閉鎖され、

東京都美術館側の旧正門が出口になったので、

最後にユーラシアカワウソとご対面。

 

かわいい寝顔に、こちらの心もほっこりです♪

 

この日も癒されまくって、大満足の一日でした!