先日、新国立劇場オペラパレスで上演されている

ヴェルディのオペラ『アイーダ』を鑑賞してきました。

 

主な出演者は以下の通り(敬称略)

アイーダ(ソプラノ):イム・セギョン

ラダメス(テノール):ナジミディン・マヴリャーノフ

アムネリス(メゾソプラノ):エカテリーナ・セメンチュク

 

『アイーダ』を鑑賞するのは初めてですが、

以前、『アイーダ』をベースにした宝塚歌劇宙組公演の

『王家に捧ぐ歌』を観劇したことがあり、

だいたいのストーリーは把握していますので、

すんなりと物語の世界に入っていくことができました。

 

いやはや、豪華絢爛という言葉がぴったりの舞台でした!

非常に大掛かりなセットに、キラッキラのお衣装、

特に第2幕の第2場、あの有名な凱旋の場面がすごかった。

舞台上で演奏されるアイーダトランペット、

凱旋してくるエジプトの戦士たち、運ばれてくる戦利品、

そして本物の馬まで登場します!

馬は非常に音に敏感な動物なのに、

よくオペラの舞台に出すことができたと感心しました。

 

アイーダ役のイム・セギョンさんの、豊かでなめらかな歌声。

ラダメス役のナジミディン・マヴリャーノフさんの、艶のある歌声。

アムネリス役のエカテリーナ・セメンチュクさんの、迫力のある歌声。

歌声のすばらしさに加えて演技も見事で、

ぐいぐいと舞台に引き込まれてしまいました。

 

このオペラにはバレエの場面もあり、そのバレエもすばらしかった!

 

楽曲、演奏、歌唱、舞踊、衣装、セット、照明などなど、

オペラは総合芸術だと実感した舞台でした!