先日、居木神社に参拝してきました。

 

神社の基本情報は以下の通り。

居木(いるぎ)神社

所在地:東京都品川区大崎3丁目8-20

ご祭神:日本武尊(やまとたけるのみこと)

 

大崎駅の近くに鎮座する神社です。

居木と書いて、『いるぎ』と読みます

実は長い間、『おぎ』と読むのだと思っていました(汗)。

ご社殿です。

 

この神社には、ちょっと珍しい絵馬があります。

厄除祈願、八方塞がり除祈願、鬼門除祈願、

病門除祈願、災難除祈願の5種類があるのですが、

それぞれ、厄、八、鬼、病、災、の文字を

絵馬から落として祈願するというものです。

 

祈願者が自分でそれらの文字を落としますので、

単なる神頼みではない、祈願者の自主性を感じますし、

それらの文字が絵馬から抜け落ちている様子は、

見た目もすっきりとして、気持ちがいいです。

 

もし、自分にこれらの絵馬が必要になったときには、

思いっきり力を入れて文字を落としてやるぞ! と思いました。

……思いっきり力を入れすぎて、絵馬そのものが

割れてしまわないように気をつけねば。

 

ご朱印をいただきました。