三越劇場で上演されている藤間勘十郎文芸シリーズ其の三、
『恐怖時代』と『多神教』を観てきました。
第一部はお芝居の『恐怖時代』
北翔海莉さんが演じるお銀の方は、太守の愛妾。
太守との間に生まれた若君の照千代は、実は家老の春藤靫負の子どもであり、
現在懐妊中の太守の正妻を、お腹の子どもごと亡き者にして、
照千代を太守の跡継ぎにするために、お銀の方は春藤靫負や女中の梅野、
小姓の磯貝伊織之介らと共謀してお家の乗っ取りをたくらみます。
いや~、北翔海莉さん、着物姿も素敵でした。凛としたなかに、色気もあって。
姿勢がよくて、とにかく立ち姿がきれい。舞台映えしますね~。
この作品で印象に残ったのは、目の演技。
お家の乗っ取りをたくらむ登場人物の複雑な相関関係が、
それぞれの役者の目で表現されていました。特に北翔海莉さん、
梅野役の三林京子さん、磯貝伊織之介役の河合宥季さん。すごかった。
『目は口ほどにものを言う』をまざまざと実感しました。
お銀の方はたしかに悪女ですが、伊織之介とともに死ぬことを
躊躇なく決断するところから考えると、これは純愛物語なのかとも思えるなあ。
登場人物がほとんど死んでしまうという陰惨なストーリーですが、
そのなかで、珍斎役の古今亭志ん輔さんのアドリブが楽しかった。
共演者のみなさん、体を震わせて、笑いをこらえていらっしゃいました。
みっちゃん、うちわで顔を隠してました~(笑)。
第二部は舞踊劇の『多神教』
とある神社が舞台です。
憎い男を呪い殺そうと丑の刻参りに来たお沢という女性が、
神職や村人たちに見つかってしまい、咎められ、辱めを受けていると、
その神社の媛神さまが現れて、お沢の願いを聞き届けてくれます。
「このような女の願いをきくのですか」と尋ねる神職と、
「ききます」という媛神さまとの一連のやり取りが面白かった。
北翔海莉さんは、媛神さまの巫女の役でした。
颯爽と客席から登場して、見得を切ります。凛々しい巫女さまでした。
媛神さまを演じたのは、三林京子さん。コミカルで楽しかった。
ヒロインといえるお沢を演じたのは、妃鳳こころさん。
宝塚出身で、北翔海莉さんとは月組で一緒だったとか。
滑舌がよく、身のこなしがすごくきれいで、素敵な女優さんでした。
妃鳳こころさんのほかに出演していた宝塚出身者は、
亜聖樹さんと花陽みく(宝塚での芸名は花陽みら)さん。
宝塚時代の花陽みらさん、『1789』で観たおぼえがあります。
たしか、ソレーヌ役でした。予想外の再会で、感慨深いです。
この『恐怖時代』と『多神教』、わたしは一回しか観劇しませんでしたが、
観れば観るほど、引きずり込まれそうな舞台だな、と思いました。
今まで観たことのない世界を垣間見たような気分です。
去年の暮れの『現代能 マリー・アントワネット』のときも感じましたが、
北翔海莉さんのおかげで新しい経験ができて、感謝! です。