昨日はピンチョスバル巡りツアーガイドの仕事でした。

東京から新婚旅行で来られたほんわか優しいご夫婦。初めてのヨーロッパ旅行にバスク地方を選ばれるなんて粋!というかレアで感激しました。



スペイン語も英語もままならないので、ちょっと注文するのにハードルの高い場所に連れて行って欲しいとの事。

バスクチーズケーキで有名なラ・ビーニャも無事にテイクアウト出来ました。









有り難い感想まで頂きました。





昨日の午前中は子供達のスペインの身分証明書(DNI)とパスポートを申請しに家族みんなで警察署へ行って来ました。

担当の女性警察官の方がとっても優しくて子供達にクッキーくれたり、別の方は「この子達なんて可愛いの!」と褒めてくれたり、


息子が男性警察官の方になんでピストル持ってるの?という質問にも優しく答えてくれたりしました。



日本帰国前に無事にDNIとパスポート出来て良かったです。


その後、バスク夫の事務所へ行きました。


誰も使わない社長室のデスクは亡くなった元社長の義父のデスクという名目で置かれています。

これは存命の時の物では無く、10年以上前にリフォームした時にそのまま新しく社長席も作っただけです。





地球儀で日本とスペインはどこか確認していました。近年はインターネット普及して連絡取りやすくなったけれど、改めて遠いな〜と思います。