10月上旬のギリシャ旅行記、忙しい毎日でもう記憶が薄れてきているので忘れないうちに始めます。

1日目移動日ビルバオーアテネ

2日目ツアー開始 コリントス運河 オリンピア宿泊

3日目デルフィ(デルポイ)宿泊

4日目メテオラ宿泊

5日目ツアー終了日アテネ夜着

6日目アテネ

7日目クルーズ開始 ミコノス

8日目クシャダス・エフェソス(トルコ)、パトモス島

9日目ロードス島

10日目ヘラクリオン(クレタ島)、サントリーニ島

11日目クルーズ最終日及び移動日アテネーバルセロナービルバオ

ビルバオ空港から午後便は直行便で、ビルバオ17:45発アネテ22:05着でした。

3時間弱のフライトですが、ギリシャの時差が+1時間なので着いた時はもうすっかり夜。

行きはAEGEAN航空でした。

機内食出ないと思っていたので驚きました。

下の写真の子供用のミールは大人と同じ大きさでした。味はまぁ…そんな物。娘はサラダ以外は完食し息子は半分食べました。

空港に着いて荷物をピックアップし送迎車がホテルまで送ってくれました。空港からホテル迄は30分程でチェックイン手続きなどをしていたら0時まわっていました驚き

今回宿泊した(1日目と5、6日目)ホテルはGrand Hyatt Athens 遠いけれどもホテルからアクロポリスが見えて大興奮不安

ホテルについてはまた別記事で書こうと思います。1泊目はただ寝るだけだったのでホテルをあまり満喫出来ませんでしたが、翌朝アクロポリスを見ながら食べる朝食は素晴らしい!の一言でした。

2日目から3泊4日のバスツアーが始まります。

ギリシャの本島を色々巡るスペイン語でのツアーです。ガイドさんは50代のスペイン語流暢なギリシャ女性。

最初の目的地はコリントス運河。

トイレ休憩も兼ねたった30分の下車で、少し慌ただしかったのですがそれでもトイレ休憩出来て写真撮ったり出来ました。19世紀に完成したエーゲ海とコリンティアコス湾を結ぶ運河です。

次の行き先は世界遺産の一つのエピダウロス劇場。紀元前4世紀に造られたものですが、保存状態の良い劇場で驚きました。数ある古代劇場の中でも最も音響効果が優れていると言われています。

せっかくだから上まで登りました。

そして移動。スペインの小ぶりなプラタノ(バナナに似た種類)に慣れているからバナナが大き過ぎて子供達途中でいらない〜ってなりますアセアセ結局全部食べさせるけれど。

次の目的地はミケーネ文明の遺跡です。
ペロポネソス半島ミケーネ(ミュケナイ)を中心に栄えた青銅器文明である[2]。』wikipedia抜粋
アガメムノンの黄金のマスクで有名ですね。私も昔勉強したけれどもう全然頭に残っていませんでしたガーン

ギリシャはのら猫が多かったです。子供達は可愛い可愛いと大喜び。

残念ながらアガメムノンの黄金マスクはここには無く、アテネ国立考古学博物館にあります。

私達は時間の都合上アクロポリス博物館しか行けなかったので本物は見られなかったです悲しい

こちらミケーネ城塞の獅子門。ライオンの顔は落ちてしまっています。

すぐ近くのアトレウスの宝庫又はアガメムノンの墓。

中のドームが素晴らしいこれを紀元前に作られたなんて。。黒っぽくなっているのは後世に中で煮炊きをしていたからだと言われています。

この日の最後の停留地はトイレ休憩を兼ねた大型お土産屋さん。

絵から壺、古代宝石のレプリカ(素材は金とか銀)が売ってあり、見ているだけで楽しい。

お土産さんは全体的にツアー特有の押し付けがましさが無かったので気楽で良かったです。

この日の宿泊先のオリンピアへ向かいます。

続きますランニング。。。

昨日はユキちゃんの12歳の誕生日でした🎂

ロウソクとちょっと特別なご飯でお祝い。

食事に夢中で良い写真撮れずアセアセ

ちょっと耳が遠いけれどまだまだ現役です!